日付順タイトル一覧 »

このブログの記事を検索

2011年03月15日

石原都知事 「天罰」発言撤回。

By marfua 2011年03月15日 15:31

夜中に下腹部の痛みで目が覚めて、お手洗いへ・・・。
寝る前にハム速の 「なんかお前らしょげてるから俺のお気に入りの動物画像貼ってくわ」 を見て癒されようと思ったのに、石原都知事の「天罰」会見を見ちゃって。
ショックを受けて、体が冷えたのかも・・・。
札幌は午後からまた雪が降り始めました。
寒い避難所にいる方の体調が、本当に心配です。

□■□■

昨夜、報道各社のサイトに石原慎太郎氏の「津波はやっぱり天罰」発言が次々とアップされました。
今朝の新聞にも載ったかもしれません。
こんなこと、被災者に向かって言えるでしょうか?(涙)
今日になりやっと発言は撤回しましたが、私、なかったことにはできません。
これでも都知事選に当選する公算が高いとは・・・。

【14日】
蓮舫節電啓発担当相から節電への協力要請を受けたあと、報道陣に「天罰」発言。

以下、代表的な記事をアップします。

asahi.com (朝日新聞社)

「大震災は天罰」「津波で我欲洗い落とせ」石原都知事
2011年3月14日19時34分

 石原慎太郎・東京都知事は14日、東日本大震災に関して、「日本人のアイデンティティーは我欲。この津波をうまく利用して我欲を1回洗い落とす必要がある。やっぱり天罰だと思う」と述べた。都内で報道陣に、大震災への国民の対応について感想を問われて答えた。

 発言の中で石原知事は「アメリカのアイデンティティーは自由。フランスは自由と博愛と平等。日本はそんなものはない。我欲だよ。物欲、金銭欲」と指摘した上で、「我欲に縛られて政治もポピュリズムでやっている。それを(津波で)一気に押し流す必要がある。積年たまった日本人の心のあかを」と話した。一方で「被災者の方々はかわいそうですよ」とも述べた。

 石原知事は最近、日本人の「我欲」が横行しているとの批判を繰り返している。

【14日 18時】
「首都圏連合に関する記者会見(石原慎太郎東京都知事主催)」で、「発言を撤回しないのか」ときかれて、質問には答えず持論を展開。

会見はニコ生ですべて見ることができます→ 首都圏連合に関する記者会見(石原慎太郎東京都知事主催)

こちらが石原氏の発言部分抜粋です。

ここで、最初に質問した共同通信の記者に、『被災された人は非常に耳障りな言葉に聞こえるかもしれないが』と言葉を添えたと言っています。
このあと、この記者のペンが炸裂。
47NEWS【共同通信】には、「言っていなかった」という記事が。執念で先のインタビューを聞き返したのね。
というか、言った、言ってない以前に、おおもとの「天罰」発言があまりにも無神経。

それから、「EC」というのは何を間違ったのでしょうか?
石原氏の減税論に詳しい方がいらしたら、ぜひお教えください。

47NEWS 【共同通信】

「日本に対する天罰だ」と石原知事「津波で我欲洗い落とせ」
2011/03/14 22:42

 東京都の石原慎太郎知事は14日、東日本大震災への国民の対応について記者団に問われ「我欲で縛られた政治もポピュリズムでやっている。それを一気に押し流す。津波をうまく利用して、我欲をやっぱり一回洗い落とす必要がある。やっぱり天罰だと思う。被災者の方々はかわいそうですよ」と述べた。

 知事は一連の発言の前に、持論を展開して「日本人のアイデンティティーは我欲になっちゃった。アメリカのアイデンティティーは自由。フランスは自由と博愛と平等だ。日本はそんなもんない。我欲だよ。物欲、金銭欲」と語っていた。

 同日、この後に開いた記者会見で「天罰」の意味について「日本に対する天罰だ」と釈明。「大きな反省の一つのよすがになるんじゃないか。それしなかったら犠牲者たちは浮かばれない」と話した。天罰について発言した際、「『被災された人は非常に耳障りな言葉に聞こえるかもしれないが』と言葉を添えた」としたが、実際には話していなかった。

【15日】
記者会見にて、「天罰」発言を撤回。

47NEWS 【共同通信】

石原都知事「天罰」発言を撤回 「深くおわびします」
2011/03/15 13:32

 東京都の石原慎太郎知事は15日、記者会見し、東日本大震災を「天罰」とした14日の発言について「撤回し、深くおわびします」と陳謝した。

 知事は「行政の長である私が使った『天罰』という言葉に、添える言葉が足りなかった。かつてない困難の中にある被災者の皆さまの失意と無念は拝察するにあまりある。同じ日本に住む者として、明日はわが身、わがことであると思う」と述べた。

 石原知事は14日、東日本大震災に関して記者団に「津波を利用して我欲を洗い落とす必要がある。日本人の心のあかをね。やっぱり天罰だと思う」などと発言した。

昨日の段階で、せめて「失言でしたごめんなさい」と言っていればいいものを・・・。



カテゴリー: 2011社会
コメント

海外からの支援の手が多く寄せられているときに、
言葉を生業としていた・首都の長の発言か!!!
憤りより哀しくなります。

一度発言された言葉は、真意はともかく
無かったことにはできません。

残念です。

心を暖める発言こそ望まれているのではないでしょうか。

投稿者 kimi : 2011年03月16日 09:00

石原慎太郎が若いころに書いた小説は、あまりに常軌を逸したものだったので物議をかもしたんですよね。
その当時から一貫して、最低な人なのかもしれません。

これでも、東京都知事選に当選しちゃうんでしょうか?
知名度って、恐ろしいです。

投稿者 まーふあ : 2011年03月16日 23:54

我欲とは、正にテメの事、自分に下った天罰(未だ下だってないが)を、善良なる国民のせいにするなんて
テメ人間か!即刻日本から消えうせろ!後は、絶句して言う事無し。

投稿者 yaruki manman : 2011年03月18日 21:26

yaruki manmanさん>
はじめまして。読んでくださって、ありがとうございます。

津波で何の罪もない方が亡くなって、石原氏がのうのうと生きている。
そう思うと、この発言はやっぱり許せません。
早く辞任して、そうですね、消え失せろ!です。

投稿者 まーふあ : 2011年03月19日 00:18

今回、災害の被害があった宮城県多賀城市に住んでいます。幸いにも私の家はひどい状況ではありませんが、私の家から数キロといったところで津波が押し寄せ家、車が道路や店舗、民家に重なるようになっているのを目の当たりにして表現がおかしいかもしれませんが爆撃を一瞬にて受けたような状況です。
何もわからない人が勝手な発言で人々を惑わす行為は被災地に住む一人の人としてゆるせません。
私達は、食べるもの 着るもの 住むところに困ってはいません。避難所生活をされている方は本当に着の身着のままで避難されておりますのでその方たちの声を少しでも聞いてください。
東京の方では買いだめをされているとのことですが、できることなら3つ買うところを1つにするとかまだそちらは電車が動くと思います ガソリンがなく寒い中いつ開くかもわからないガソリンスタンドに数時間待っても入れることができない人がたくさんおります。病院や買い物にしても車で行くところが多いからです。JRが再開してくれれば燃料さえあればといろいろと思うところがありますが、元気で身体が動くうちは頑張っていきたいと思います。
まーふぁさんお久しぶりです。最初に書くことでしたが
どうしても思いだけが先走りしてしまいすみません。
電気 ガス(家はプロパンなので)はきてますが、まだ水が復旧していないのでお風呂にはいれません。トイレに流す水もないです。ただ我が家には井戸があるので生活用水として皆さんにお分けしてます。こういう時こそ人の気持ちがわかります。まだまだ『おもいやる心』東北人の優しい心捨てていないから が・ん・ば・れ

投稿者 アオモモ : 2011年03月21日 16:37

アオモモさん!
本当に思いがけない災害で、大変な日々を過ごしていることと思います。心よりお見舞い申し上げます。
アオモモさんとご家族のご無事が、なによりです。

石原氏も、現場を見にいったらこんな発言はできないと思います。
結局、当事者以外は他人事・・・。
そう思うのは悲しすぎるので、反面教師としたいです。

首都圏での買い占めは、メディアの煽りのせいもあると思います。
隣近所に頼れないという都会の生活も精神的につらいことですが、今、本当に大変な方たちのことを思って、少しだけ控えてくださるといいですよね。

優しく、礼儀正しい東北人、世界でも高く評価されています。
これから復興に向けて、もう一踏ん張り、頑張りましょう!

投稿者 まーふあ : 2011年03月22日 21:33