日付順タイトル一覧 »

このブログの記事を検索

2011年05月06日

まろ。

By marfua 2011年05月06日 18:10

まろ
先日、NHK札幌放送局の前を通りがかったので、「まろ」こと登坂淳一アナのポスターとパチリ。(この日は暖かかった〜。)
きっと観光客だと思われたわね。(笑)
NHK広報局の Twitter も「まろ・・・」とつぶやいたりしているので、本人見かけたら「まろさん!」と声をかけるといいと思うよ。

まろは東京でニュースを読んでいるときから、上品で落ち着いた声がとても聞きやすくて好きだったの。
去年の春に札幌放送局に移動になってからは、私、『ネットワークニュース北海道(平日 18:10〜19:00)』をかかさず見ていました。
性格が明るくて、何でも楽しんでチャレンジする姿がまたいいのよ〜。

NHK札幌放送局 アナウンサー・キャスターブログ

そんなまろの声を、震災後一週間ほど経ってから全国ニュースで聞いたときには、驚愕しました。
エース級アナウンサーを呼び戻すほど、事態が深刻なの?と。
いえ、深刻なのはわかっていたはずなんですが・・・。

201103252F20252F06252Fe0036806_1829267.jpg
クリックすると大きくなります。

当時、まろが全国ネットに帰ってきたというニュースが駆け巡って、様々な画像が作られました。
この『待たせたな!』と、『ステラ 登坂淳一特集』のコラージュは秀逸。
思わず、「全国の皆さんのために頑張って!」とテレビに向かってこぶしを握ってしまいました。

まろは4月4日からは、通常編成に戻った『ネットワークニュース北海道』に出ています。
まだ日本は震災から復興したとは言い難い状態ですが、北海道から長く支援を続けるためには、日常の生活をきちんとこなすことが大事ですよね。
私は今日はこれから、消費のためと言い訳して外食に行ってきます。
ああっ?!まろの番組が見れないわ!



カテゴリー: 2011エンタテインメント
コメント

おひさしぶりで〜す。
ブログを覗かせて頂いたら、な・な・なんと!登坂アナが!!
思わずコメント欄をクリックしてしまいました。
私も、まだ登坂アナの髪が黒い時代からずぅ〜っと観ていました。安定感のある伝え方に、いつの間にかファンになってましたよ (^.^;)
たしかに!震災の全国ニュースでは、久々の登場でしたね。
東京から北海道に移動だったのですね〜。ビックリ!!

いつも色んなジャンルの情報があって、まーふあさんのブログ、楽しいっ!
毎回楽しませていただいてます。ありがとうございます (^ ^)

投稿者 soopyon : 2011年05月07日 23:02

いや〜、類は友を呼ぶというアレでしょうか〜。
ブログつながりの方は、興味のあるものが似ていますよね!

震災直後の不安な時期に、まろの落ち着いた声で読むニュースはすごくホッとするものでした。
反面、もしかしたらもう札幌に帰って来ないかも?と心配になったり。
でもちゃんと帰ってきて、今は元気いっぱいの笑顔を見せてくれています。
札幌がかなり気に入っているご様子ですよv。

とはいえ東京から福岡や札幌に移動するのはNHKではエリートコースなので、いずれは東京に帰っちゃうんです
よね。
民放には行かないで欲しいなぁ。

投稿者 まーふあ : 2011年05月07日 23:54