日付順タイトル一覧 »

このブログの記事を検索

2011年05月21日

"HOPE FOR JAPAN" Jazminさん@スペインより。

By marfua 2011年05月21日 17:47

Il Divo の2009年来日コンサートの際に大阪のオフ会でお会いしたハスミンJazmin さんが、留学先のスペインでチャリティ活動をされているそうです!
自分たちでデザインしたTシャツ・ステッカーなどを販売し、集まったお金の全額を、大学事務局を通して日本に募金するということです。

HOOE FOR JAPAN
この画像の著作権 (C)アリカンテ大学語学教育センター

皆さんの笑顔、輝いていますね!

震災直後より、大学生が何かできないかと企画し、ハスミンさんもデザインに関わったとか。
とても素敵なTシャツ!
赤い丸の中には、「きぼう」と書いてあります。
私、最初のメールでデザイン画を見せていただいたとき、ちょっと涙出ました・・・。

ハスミンさんによると、スペインでも、日本の震災はマスメディアに大きく取り上げられたそうです。劇場などの開演前には、黙祷が捧げられたことも。
でも今はもう、ほとんどニュースにならないとか。
先日11日にはスペインのロルカで地震があったり(アリカンテへの被害はなかったそうです)、他に大きなニュースがいろいろあるし。
ヨーロッパの国からは、やはり日本は遠く離れた国ですよね・・・。
(ただ私には、日本のメディアはほとんどがお涙頂戴ものか、信憑性が疑われるもののように感じられます。CNNなど海外メディアやネットのほうが、余程正確な情報が得られるような。)

ハスミンさんは留学生ということで、勉学に励みつつ、現地の文化に触れつつ、そして日本のためのチャリティと、とても忙しく、充実した日々をお過ごしと思います。
帰国されたら、お土産話を聞かせていただきたいわ。
ブログや Facebook などに、ぜひぜひ素晴らしい体験を載せてください!
楽しみにしています!!!



カテゴリー: 2011社会
コメント

沢山の方のがんばりに頭が下がります。
「継続的支援を忘れないで、出来る事を心がける」
こんな事しか出来ませんが、皆様ありがとう。

投稿者 kimi : 2011年05月22日 09:41

みなさんのパワーと行動力、素晴らしいですよね!

原発事故で、復興にはまだまだ時間がかかりそう・・・。
支援も長期計画で続けていきたいです!

投稿者 まーふあ : 2011年05月24日 16:36

marfuaさん、kimiさん、ありがとうございます。
今すぐに力になれなくても、私達の家族や友達、日本の皆さんが前を向ける、頑張ろうと思えるきっかけになって頂けたら...と思います。

投稿者 jazmín : 2011年05月28日 08:33

外国での募金活動、苦労も多いと思います。
何となく意気消沈していて景気後退気味の日本ですが、そのパワーを分けていただいて、私も元気になるぞ!

投稿者 まーふあ : 2011年05月29日 13:09