日付順タイトル一覧 »

このブログの記事を検索

2011年05月24日

免許更新。

By marfua 2011年05月24日 15:43

今年は運転免許更新の年!
なのに何かと多忙で、誕生日を過ぎてもなかなか行けませんでした。
このままじゃ、更新に行くの忘れそう!ということで、先週やっと行ってきました〜。(という記事が一週間後に書ける〜。)

免許更新といっても、すぐそこの中央警察まで。
バタバターッと出かけて、視力検査、顔写真撮影と流れ作業。講習が終われば新しい免許が渡されて、いや〜、スッキリ〜!
中央警察署の中は明るくて奇麗なんだけど、出入り口が厳めしくて薄暗いのかな?
外に出たら、お日様が眩しかった!

地下歩行空間
ということで、よく晴れた日でした。
中央警察の前には、北一条地下駐車場への入り口が。

この下の地下道はかなりお金掛けて作られたのだけれど、どこの地下街ともつながってなくて、とっても不思議な空間でした。
でもこのほど、札幌駅と大通駅の間の地下道(地下歩行空間)につながったの!
やっと使えるわ!

地下歩行空間
トコトコと下りていったら、何やらパネル展が。
今度通ったときにはじっくり見てみよう。

地下歩行空間
壁にレンガの腰板がある所までが、以前あった地下道。
その先ガラス戸の向こうが、地下歩行空間です。
いやこれ、ホントにお役所仕事というか。(苦笑)
つながってよかったよ・・・。

ところで免許証の写真、5年前と比べて明らかに歳取ってるぅっっっ!!!
時の流れは残酷だわ・・・。オロロ〜ン・・・。
と泣いていたら、娘が「でも写真写りいいよ」と慰めてくれました。
そりゃ、いつもよりハッキリクッキリメイクで行きましたもの。
だけど写真写りなんかより、変顔でも若いほうがいいんだよぅ!おうおう!(涙)
オバサンになると、撮ったときはヤダこんな顔〜、と思っても、一年も経ったら今よりずっといい顔だったりするんだから。
ハッ?てことは、来年になったらこの免許の顔も若く感じる?



カテゴリー: 2011北海道
コメント

こんにちは、いつも多彩な情報ありがとうございます。
免許更新私も最近いきました(誕生日近いみたいですね)それにしても、ID化に伴う暗証番号のような4桁×2・・きっと忘れますねぇ。(先に更新した息子もすでに忘れたと・・)
今回こそはと張り切って髪をセットして行ったのに、写真はやっぱり暗〜い“お顔”。残念!でした。

投稿者 アポロ : 2011年05月24日 20:14

アポロさんも春生まれなんですねv。
白いハンカチをサッと膝に置くと、レフ板の役目をして顔が明るくなるそうです。
私の行く警察署は幸い照明が明るいんですが、顔のたるみは補正できませんでしたぁ・・・。。

暗証番号、うちの息子はいつも使っている8桁の数字を前後で分けたそうです。そういうのでもないと、ホント、忘れそう!
私は子どもたちにちなんだ数字(NOT 誕生日)にしたので、多分忘れない・・・かな?自信がないので、数字の書いてあるレシートみたいな紙を厳重にしまいました〜。

投稿者 まーふあ : 2011年05月25日 17:56