日付順タイトル一覧 »

このブログの記事を検索

2011年05月31日

Google リーダーの使い方。

By marfua 2011年05月31日 10:42

ブログやニュースサイトなどでは、RSSフィードを生成しています。
そのページを「フィードリーダー」というものに登録して読み込ませると、更新した記事がわかる&読み逃しがない、と、とても便利です。

# というか、フィードリーダーに登録するのが一般的なブログとニュースの読み方ですよ!
そうしないと、ネット巡回に毎日何時間も費やすことに。

フィードリーダーは Google リーダーがおススメと書いたので、説明をします〜。
(何を説明すればいいのかイマイチわかっていないので、的外れなことを書くかも?ご指摘ください。)

私は以前は Bloglines を使っていたんですが、Bloglines が一時サービス終了になるということだったので、Google リーダーに移行しました。
その後 Bloglines はサービスを継続しています。これはこれで、使いやすいです。
Bloglines

□■□■

Google リーダー

1. 上のリンクをクリックして Google リーダーのページに行き、アカウントを作成します。
説明いらないよね?よく読んで、レッツトライ!
 

2. そのあとどんなページになるのかわからないのですが、『アカウント』のページかな?
下のほうに『リーダー』があるのでクリックして設定します。

reader

 
3. 『アカウント』のページじゃなくて、 Gmail のページかも?
(週末、ラルクのライブがあったので、昨日はナタリーからどっさりメールが!!!恥ずかし〜!(笑))
一番上の『リーダー』をクリックします。

reader

 
4. 『登録フィードを追加』で、キーワード(例 "il divo" とか、URL とか)を記入すると、右側に検索結果が出るので『登録』。
・・・が、下の5番のほうが簡単です。

reader

 
5. 前回貼った公式ページ。上のほうのアイコンfeed-icon16x16.pngをクリック。

Il Divo サイト
クリックすると大きくなります

フィードのアイコンでなくても、例えば『Yahoo!ニュース』では上のほうに[提供RSS]というボタンがあります。
ページをよく見て探してみてください。

 
6. 右側の "Add To Google Reader" をクリックで、登録されます。

reader.gif
クリックすると大きくなります

 
7. 登録したあと、フィード名の横の三角をクリックするとメニューが出てくるので、使いやすいように設定してください。フォルダを作って似たサイトをまとめておくと、チェックしやすいです。

reader

 
8. ついでに書くと、ブラウザ FireFox は、ロケーションバーにフィードアイコンが表示されます。
ここをクリックするとフィードが表示されるので、登録するフィードを選んでクリック。RSS と ATOM がある場合は、 ATOM のほうがお勧めです。

reader
*FireFox 4.0からは、表示するのには設定が必要になりました。アドオンもあります。
私の Mac は4.0にバージョンアップできないので、以前のまま。楽だわ!(←負け惜しみ)

追記(18:00)
ハッ!今気付いたんですが、私のペルソナがバレバレだったー!
そうです、ラルク使ってます〜。チャハ!☆(ゝω・`)←カワイコぶってみる

とか書くと FireFox の使い方を解説することになりそう?
各自、ググってください。

やばい!
出かける時間がっ!



カテゴリー: 2011電脳
コメント

企業の公式サイトでRSS配信してないとイラッとしませんか?(笑

投稿者 Sola : 2011年06月01日 09:31

そうそう、こんな大企業なのに、RSS無いの?とか思うことがたまにあります。
先だっても・・・、と考えていて、レスが遅くなりました〜。(そして結局、思い出さない〜。)

全部フラッシュでできているサイトのほうが、イラッと度は高いかもw。

投稿者 まーふあ : 2011年06月02日 21:47