日付順タイトル一覧 »

このブログの記事を検索

2011年06月16日

北海道神宮 例大祭。

By marfua 2011年06月16日 18:21

札幌は6月が爽やかな行楽シーズンの幕開けで、例年私は一番忙しい時期です。
6月14日〜16日は北海道神宮例祭(札幌まつり)。
家が近いので、お客様がいらしたり奉納行事を見にいったり、バタバタしていました。ふぅ=3
北海道神宮

14日の夜は北響太鼓。
ここ数年、14日の夜はキッチンで太鼓の音を聴くだけだったので、久しぶりに見にいきました。

北響太鼓
いつもは外の舞台でやるのに、この日は小雨が降っていたので神殿の中で。
私たちの後ろはお賽銭箱があって扉が開け放たれていたので、風が寒かったです。ブルブル!
そんな北国。

出し物は、エイサー、ハープ、北響太鼓を20分ずつ。
この順番だと、女性のハープがことさら繊細に聞こえました。
北響太鼓の『日本誕生』は、曲が進むに連れて激しく。「神々、荒ぶりすぎだろ!」と思いました〜。

ジャズコンサート
はぁ〜、面白かったね〜、と外に出ると雨が上がっていて、なにやらブラス音が。
土俵舞台に行くと、ジャズコンサートをしていました。
グルーヴィン・ハード・ジャズ・オーケストラというバンドで、かなり大所帯。
音響や照明もしっかりしていて、とっても迫力のあるステージでした!

毎年、夜はこういう音楽系の奉納なの。
タダで本格的な音楽が聴けて、とってもお得!

去年は15日の雅楽や浄瑠璃、16日の神輿渡御を動画でアップしたので、今年は無しです。エヘ。
神輿渡御は去年は雨だったけれど、今日は晴れていたからよかったv。



カテゴリー: 2011北海道
コメント