日付順タイトル一覧 »

このブログの記事を検索

2011年06月24日

プチオフ会 with ブレネリさん 2/2。

By marfua 2011年06月24日 18:25

今日は熊谷市で最高気温が39.8度だったそうですが、札幌は17度でした。
外出たら空気が冷たくて、びっくりしたよ。

□■□■

そんな北国ですが、ブレネリさんが来札されたころは、25度くらいのちょうどいい気候でした。
お天気もよかったし。

大倉山シャンツェのあと、揚子江/黄金寿司にお連れしました。
やっぱり揚子江に一度は行っておかないとね!
二人なので、カウンターであれこれと注文。

アスパラ・姫竹
超特大のアスパラと、姫竹です。
厨房を見ていたら、アルミホイルで包んだものをオーブンで焼いていました。
蒸し焼きにしていると教えてもらったので、私は魚のグリルを使っているの。
でも量が多かったら、オーブンが楽ね!

ちなみに私は、アスパラは魚を焼くのと同じ時間、姫竹は2倍の時間で焼いています。
特にアスパラはシャキッと歯ごたえよく出来上がるので、超おススメよ!
美味しいお塩でどうぞ〜。

アワビのからあげ
これも定番、アワビの唐揚げ。
アツアツ!

揚子江ではお任せにすると、珍しいものが食べられます。
でも女性二人なので、お腹と相談しながら注文してみました。

ウニ玉
とりあえず定番は食べないと、ということで、ウニ玉です。
何食べたか忘れないように、アップしておきます。(笑)

握り
握り。
私は途中からお酒メインになってきたので、ご飯ものは入らなくなってきました・・・。

毛蟹
何かおススメある?ときいたら、これが出てきました。
毛蟹の甲羅に、むき身が詰まっています。全部、蟹!
下のほうはミソとまざって、すごく美味しい!
お酒がいける方は、これ一個とお酒で幸せな気分になれること請け合いです。

はぁ〜、満足。
おあいそは、聞き間違いかと思うほどお安かったです・・・。

カルーアミルク
時間が早いからもう一件行っちゃう?ということで、揚子江から大通公園をプラプラ歩いて、さらに地下に入って、ニッセイビル(日本生命札幌ビル)の PRONTO IL BAR へ。
甘い物が欲しい〜とか言って、カルーアミルクです。←まだ飲むか
私、家ではリキュールはベイリーズを常備しているので、カルーアはすごく久しぶり。

食べても歩いても、ずーっとおしゃべりしていたのだけど、尽きないわ〜。
ちょうど Il Divo が来日していたから、話題がいつも以上にたくさんあったし。

夜景
クリックすると大きくなります

まだまだおしゃべりしているところへ、スポーツクラブから帰る夫から着信が。
近くなので迎えに来てもらうことにして、ついでに旭山記念公園に夜景を見にいきました。
ようこそさっぽろ : 旭山記念公園

久しぶりに行ったので、展望広場に行く道、間違っちゃったヨ・・・。
遠回りさせてすみません。(汗)

名残惜しいけれど、これにて時間切れ。(涙)
私は忙しい日が続いていたので、本当に楽しい気分転換になりました。
ありがとうございました。
次(多分来年の夏)は、ブレネリさんの地元に遊びに行きますね〜!



カテゴリー: 2011イベント
コメント

いいないいな♪

いつかきっと押しかけますヨ!覚悟しててくださいネ!

食の煩悩の塊と化している(元々か?)ので、

写真でよだれが・・・。

投稿者 のら : 2011年06月25日 09:32

こちらのブログで何度か見た、あこがれの“揚子江/黄金寿司”でした!

二人で一皿注文でしたが、私がどれも三分の二、は
頂きました。(多分…)
カニ身なんぞは一人ずつのてんこ盛り。(これはたまたまの幸運な裏メニューでしたっけ?)

スポーツと高いとこ好きな私。
大倉山シャンツェと、夜景ドライブもサプライズで、
ありがとうございました。

次の日は羊ヶ丘経由、札幌ドーム!
あとBARNESが休業中だったのだけは残念。
なので、帰る日に札幌テレビ塔で、テレビ父さん(笑)の?ソフトクリームを食べました。
まーふあさん、ご主人、お世話になりました〜。

投稿者 ブレネリ : 2011年06月26日 23:20

ブレネリさん
とうとう“揚子江”デビューですね。
おめでとうございます。

姫竹、アスパラ、蟹、
あぁよだれが・・・

投稿者 土瓶 : 2011年06月27日 14:05

揚子江、あいかわらず美味しかったです!
私はお酒をいただいていたので、お料理はつまみ程度でお腹いっぱいなんです。これ以上太ったら、着る服がなくなっちゃうよ〜。(マジで)
のらさんもぜひいらしてね!
土瓶さんは、次は地酒充実のお店にお連れします〜!

ブレネリさんは札幌ドームが楽しめたようで、何よりです!!!
真っ赤なテレビ父さん、微妙なキャラですみません・・・。(笑)

投稿者 まーふあ : 2011年06月27日 22:46