日付順タイトル一覧 »

このブログの記事を検索

2011年10月08日

熊出没注意。

By marfua 2011年10月08日 00:51

マヤのスパー!って通る速さのあるパス、気持ちいよね!!!
槙野の足、大丈夫かな。

□■□■

【2ch】ニュー速クオリティ:札幌のど真ん中に体長2メートルのヒグマ出現!パトカー十数台出動 さすが北海道さんやww

168 名無しさん@涙目です。(愛媛県) 2011/10/06(木) 12:32:03.17 ID:57kvNd/h0
北海道の住民の4割が熊で3割がカニ、2割が牛で1割がマリモ

1割は鹿との噂も。

上記スレを見ると、本州の方は北海道のヒグマと本州のツキノワグマを混同していますね?
ヒグマは顔を撫でられただけで、顎持っていかれますよ。
さらに、臆病ですばしこくて木にも登る。
もしも遭遇しちゃったら、頼むから興奮しないでね・・・と後ずさりするか、あとは諦めるしかないのですぅぅ。

そんなこんなで、全国ニュースで大々的に熊出没のニュースが流れたため、ご心配おかけしています。
メールをいくつかいただいていますが、なかなかお返事できなくてすみません!

札幌のど真ん中、中央区といっても、山がせり出しているところには熊の目撃情報は毎年あるのです。
でも今回は神宮まで下りてきたということで、テレビで流れていたのは、あらやだ、うちのすぐそば!あそこのところの角じゃない。
交通量の多い北一条を越えるなんて、ちょっとびっくり。
昨日の朝ヘリコプターがうるさかったけれど、私は1日中出かけていたので、パトカーとかテレビの中継車とかたくさん出て大騒ぎになっているとはつゆ知らず、ハッピーに過ごしていました。

ちなみにそんなわが家のあたり、熊は初めて出ましたが、エゾリスやエゾモモンガはチョロチョロしているし、早朝にはキタキツネが家の前の道歩いていたりします。
(これにはさすがの札幌市民でも驚くようです。(笑))
北海道は人間のものじゃなくて、野生動物のものなのよね。



カテゴリー: 2011北海道
コメント

こんにちは!
秋も少しずつ深まってクマも冬眠前の捕食の時期で1日30キロ以上の食糧を必要としているそうです。
なーんて今朝のTVの受け売りですが・・

札幌駅から3Kmくらいの市街地でのクマ出没がこの1週間で17件もあったそうです。オスのクマが仁王立ちすると2m以上にもなり時速50Kで走るということですがどうか油断せずお気をつけてくださいね〜 背中を見せないで後ずさりするようにして離れて、だそうです。
まーふぁさんの“北海道は野生動物のもの”に妙に納得しました。

投稿者 み・どりーむ : 2011年10月10日 11:18

熊出没は北海道の秋の風物詩なので(笑)、道民は対処法とか詳しいですよ〜。
そしてニュースになっている市街地というのは、まさにわが家のあたりなんです。
風物詩とはいえ、さすがにそれはないだろ、というくらい中心部です。ブルブル!!!

ただ対処法といっても、本当のところはそもそも出会わないように注意する(夜道を一人で歩かない、登山は熊よけ鈴をつけるetc.)ということで、出会ってしまったらやることは一つ。
「あきらめる」です。
ヒグマはとても臆病かつ力が強いという、厄介な動物。
ちょっと撫でられたくらいの動作でも、人の腕とか顎とか、簡単にもげちゃうので・・・。

投稿者 まーふあ : 2011年10月11日 15:41