日付順タイトル一覧 »

このブログの記事を検索

2011年10月20日

冬の寄せ植え。

By marfua 2011年10月20日 15:23

わが家のあたりは、先週から雪虫が飛んでいます。
夕方になると大量に飛ぶので、口を開けて歩いていたら危ない!(笑)

雪虫とは:
正式名称『トドノネオオワタムシ』。
青白い綿毛を付けた、小さな小さな・・・アブラムシ!(爆)
でも風に流されてふよふよと飛ぶ姿はとっても可憐で、アブラムシの仲間とはとても思えません。画像検索してみてね。
札幌ではこの虫が飛ぶと、1週間くらいで初雪が降ると言われています。ギャギャ〜!

□■□■

昨日は少し暖かかったので、近所の園芸店をのぞいてみました。
赤と白のクリスマスカラーでパンジーの寄せ植えを作るだけ、のつもりが・・・、気付いたらいろいろと〜!ああ〜!

葉牡丹
こんなのもできました。
明るい色の鉢に植えたかったのに、このサイズしか空いてなくてギュウギュウ。
でもこの葉牡丹が野菜みたいだから、野菜カゴに盛りつけた感じv。・・・を無理矢理イメージしてください!
寒さに強い花を選んだので、雪がかかってももうしばらくは楽しめそうですv。



カテゴリー: 2011北海道
コメント

本当に円山は、雪虫が沢山飛んでましたね。
マンゴーソフトを食べに行きました。
先月は、しろごまソフトをいただきました。
来月は、待望のラムレーズンです、楽しみ!

投稿者 kimi : 2011年10月20日 16:05

雪虫が飛んでいるの、まだ円山のあたりだけですか?!
本文、「札幌では」を「わが家のあたりでは」に変えましたぁぁ。
少しの標高差でも、ずいぶん違いますよね。

ソフトクリーム、毎日行きたいと思っているんですが、すでに数ヶ月行っていない!(涙)
ラムレーズンの季節なんですね〜。

投稿者 まーふあ : 2011年10月20日 17:00