日付順タイトル一覧 »

このブログの記事を検索

2011年10月20日

リフォーム中。

By marfua 2011年10月20日 18:48

今年の夏、わが家と隣接している、ちょうど真裏の土地を買いました。
建っている中古住宅は築21年、3LDK。
リフォームして、私の両親が住むことになりました。
年寄り二人にはちょうどいい大きさよね。

*中古物件購入手続きなどの顛末は、いつかまとめて記事にします。
写真もいっぱい撮ってあるんだけど、また今度ね。

和室
これは2階の和室。
洋室に変えます。
畳を剥がしたところ。

和室
数日後、フローリングが。

和室
壁紙、ふすま、天井が張り替えられて、できあがり。
でもまだ照明器具などの段ボールが。
工務店さんは今日は来なかったので、まだこのままでした。

札幌の工務店関係者、壁紙屋さんやサッシ屋さんまで、なぜか今年はすごく忙しいそう。みんな掛け持ちでやって来るの。
もうめどは立っている感じだけど、今月末の両親の引越しギリギリまでかかるんじゃ・・・?ドキドキ・・・。

洋室
こちらも2階、洋室です。
クローゼットの半分をトイレに変えます。

洋室
画像がわかりにくいけれど、ドアの奥にトイレと小さな洗面台ができました。
2階に水道を引いたので、花の水やりや雑巾がけが楽〜。

山
この部屋は南と西に大きな窓があって、西側の大倉山と三角山が迫って見えます。(カメラ技術が悪くて、イマイチ再現できてません。トホホ・・・。)
うちは円山と札幌中心部が見えるので、反対側がこういう景色とは思わなかったよ!
今はもう少し紅葉が進んでいて、これから冬枯れ、雪景色、そして春、夏と、季節を楽しむことができそう。
思いがけず良い買い物でしたv。

大倉山シャンツェ
カメラをズームにして。
大倉山シャンツェです。
大会のときは、双眼鏡で見たらよく見えるかも。



カテゴリー: 2011生活
コメント

いよいよですね。
自分も昔から知っているまーふあさんのご実家にもう
行くことはないのかと思うと寂しい限りです。

しばらくして落ち着いたら夫婦で遊びに行きますね。

投稿者 toyoda_k1 : 2011年10月22日 22:46

いろいろと、お世話になっています!
札幌は春夏秋冬、楽しめますよ〜〜〜。
ぜひ全部の季節に遊びにいらしてください。
宿代、タダよ!
待ってま〜す!

投稿者 まーふあ : 2011年10月23日 09:49

お隣にご両親のお家が出来るなんてラッキーですね〜思いっきり孝行出来ること、本当に羨ましいです。
(ご実家は私宅近くでしたが、お移りなのですね・・)

今朝のTVで北大の銀杏並木の黄葉がそれは見事でした。北の大地は紅葉真っ盛りの美しい季節ですね〜

投稿者 み・どりーむ : 2011年10月25日 09:13

親孝行はなかなかできませんが、親が近くにいると私は楽なので、本当にラッキーでした。
東京には親戚も多いので、遊びに行く際にはお会いしたいですv。

北海道は紅葉の時季はあっという間なんですが、今年は奇麗ですよ〜。
うふふ〜。

投稿者 まーふあ : 2011年10月25日 18:26

有り難う、まーふあさん、今朝PCを、開いたら、入ってましたー、ニュースが、なんと、書いてあるか、判らないけど、写真も、乗ってるし、得した、気持ち、嬉しくて、ご一報

投稿者 ひろお : 2011年10月28日 13:07

おお!よかったです〜!
内容は、Yahho!翻訳などのネット翻訳で読んでみてくださいv。
http://honyaku.yahoo.co.jp/

投稿者 まーふあ : 2011年10月28日 23:04