日付順タイトル一覧 »

このブログの記事を検索

2011年11月10日

TPP 。

By marfua 2011年11月10日 00:15

自由貿易ではなく 公正貿易が必要

TPP についてはほとんど報道がないので、一般の方はよくわからないのでは。
テレビや新聞では連日ギリシャだイタリアだとやっているけれど、一昨年の11月に経済系のサイトでギリシャ、ギリシャと怒濤のごとくニュースが流れ始めたときには、日本のメディアは見向きもしなかったのに。
何これまさか情報操作?

# 余談ですが、あのときのことは忘れられません。
毎日何十もの記事が出て、ギリシャ、そしてEUはどうなっちゃうんだろうと、すごく怖かった・・・。
なのに日本でニュースに取り上げられたのは半年後、去年の4月でした。

さてそれで TPP ですが、GIGAZINE が良くまとめています。
TPP が関わるのは、以下の21分野。

1.物品市場アクセス
2.原産地規則
3.貿易円滑化
4.SPS(衛生植物検疫)
5.TBT(貿易の技術的障害)
6.貿易救済(セーフガード等)
7.政府調達
8.知的財産
9.競争政策
10.越境サービス貿易
11.商用関係者の移動
12.金融サービス
13.電気通信サービス
14.電子商取引
15.投資
16.環境
17.労働
18.制度的事項
19.紛争解決
20.協力
21.分野横断的事項

農林水産や工業製品だけではなく、生活にかかわる産業のほとんど全て、医療や投資や環境が、国際競争の波にさらされることに。
他人事ではなくて、私たちの暮らし全般に関わることなので、ぜひ一読されることをお勧めします。

「TPP」とは一体何か?国家戦略室の資料を読めば問題点がわかる - GIGAZINE

アメリカで「TPP」を推進して米政府を操る黒幕たちの正体 - GIGAZINE

TPPは全世界で反対されている、自由貿易ではなく公正貿易が必要 - GIGAZINE

むむう・・・。
まさに、『強者はますます栄え、弱者は滅びるべし』、この一言に尽きるかと。

原発事故で「ストロンチウムは重いから遠くまで飛ばない」と言っていた学者は、あとで東電から研究費をもらっていたことがわかったよね。
(黄砂だって飛ぶのに!)
TPP 肯定派の学者も、どこかからお金もらっているんじゃ、とか、変な勘ぐりもしたくなるわ。



カテゴリー: 2011社会
コメント