日付順タイトル一覧 »

このブログの記事を検索

2011年11月18日

札幌−旭川間。

By marfua 2011年11月18日 23:38

一つ前の記事の息子の言葉、「旭川が降ったからって札幌も降ってると思われるのは心外」。
ホント、ホント!
旭川は札幌よりずっと雪が多いのに、テレビのニュースで「旭川は・・・」と流れるたびに、札幌も同じだと思われちゃって。
誤解だ〜!(笑)

ということで、実際にどのくらいの距離か、調べてみました。
画像はすべて、クリックすると大きくなります。

kyori1.gif
札幌−旭川間の距離。
直線で113キロあります。遠っ!

kyori2.jpg
ちなみに、東京−高崎(群馬県)で98キロでした。

つまり、群馬県で雪が降ったというのを東京の人が聞くのと同じくらいの感覚なのです。
結構遠いよね!
あと、同じ縮尺の地図なのに、北海道は地名とか道路とか少ないね!(汗)

などとやっていたら面白くなっちゃって(テヘ)、札幌−函館間も調べちゃった。

kyori3.gif
あんまり意味ないけれど、直線距離153キロ。

kyori4.gif
道路を使った最短ルートで、318キロでした。
道外の方は北海道といえば同じ県程度の感覚でしょうが、実はこんなに遠いのよ〜。

kyori5.jpg
300キロくらいといえば、東京−名古屋間が362キロでした。

うう〜ん。
北海道、でっかいどう!

るるぶ冬の北海道’12 (国内シリーズ)



カテゴリー: 2011北海道
コメント

日一日と寒気が増して白い世界になっていくのですね〜
解説興味深く面白かったです。過去3回北海道に行きましたが、夏と秋で雪の北海道は知りませんので・・。

私は「旭川」は内陸で一段と寒く「札幌」は日本海に近く雪が多いというイメージでした。記録的に最も寒い「陸別」を考えたら寒いなどと言ってられませんね。

投稿者 み・どりーむ : 2011年11月19日 11:31

道南・道央・道北・道東、そして日本海側・太平洋側・オホーツク海側。
とっても大きい北海道では、気温も雪の量も全然違うのに、一緒くたにされるのは心外だ〜!(笑)
旭川は札幌より雪が多いですよ〜。

テレビの天気予報では、道内の詳しい気温が出ます。陸別?ブルブル!
でも陸別町のサイトによると、家の中は暖かいし移動は車なので、住むには快適だそうですv。
http://www.town.rikubetsu.hokkaido.jp/

投稿者 まーふあ : 2011年11月19日 18:50

また出てまいりました。
私、小学生の頃より北海道は憧れの地です。
地図で北海道は県でなく、〜支庁とあるのが不思議でしたがいつ頃、支庁が振興局となったのでしょう・・。

国木田独歩の「空知川の岸辺」や原田康子の「挽歌」(戦後間もない釧路が舞台ですがなんてモダンな街なの だろうと感嘆しましたが)でますます憧れを強くしていました。大学時代、18日間の周遊券をフルに使って初めて蝦夷地を回り感激でした。住みたいと思いつつこの歳になりましたが今でも特別の思いがあるのですよ。

投稿者 み・どりーむ : 2011年11月22日 12:50

『支庁』も『振興局』も行政の区分であって、住所ではないので、一般市民はほとんど目にすることはないですね。
道路地図にも表示はないし。
むしろ、『石狩地方』とか『空知地方』とかが頭には言っていないと、天気予報を見てもチンプンカンプンかも!

北海道は皆さんに人気なので、鼻が高いです。
ぜひぜひ冬の陸別に!ダイヤモンドダスト、奇麗ですよ〜!

投稿者 まーふあ : 2011年11月23日 19:02