日付順タイトル一覧 »

このブログの記事を検索

2011年11月29日

フィードリーダーを使いましょう。

By marfua 2011年11月29日 17:15

このブログのトップページには度々書いているのですが、『Il Divo アーカイブ』だけ読んでいる方に、もう一度書いておきます。

□■□■

Il Divo 公式サイトのニュースやファンのブログなどをチェックするには、フィードリーダーを使いましょう!
更新した記事がわかる & 読み逃さない。
そして、ネット巡回の時間が大幅に節約できます!

フィードリーダーはいろいろありますが、私は今、Google リーダーを使っています。
画像は前に説明したものの使い回しです。

□■□■

Google リーダー

1. 上のリンクをクリックして Google リーダーのページに行き、アカウントを作成します。
よく読んで、レッツトライ!
 

2. そのあと、『アカウント』のページに行くと思います。(違う場合は3番の説明へ)
下のほうに『リーダー』があるので、クリックして設定します。

reader

 
3. 『アカウント』のページじゃなくて、 Gmail のページかも?
一番上の『リーダー』をクリックします。

reader

 
4. 『登録フィードを追加』で、キーワード(例 "il divo" とか、URL とか)を記入すると、右側に検索結果が出るので『登録』。
・・・が、下の5番のほうが簡単です。

reader

 
5. 公式ページの上のほうのアイコンfeed-icon16x16.pngをクリック。
『NEWS』のフィードと『LIVE』(ライブ日程)のフィードがあるので、両方とも登録しておきましょう。
Il Divo 公式サイト Il Divo | The Official Il Divo Site

Il Divo サイト
クリックすると大きくなります

ちなみに、私のブログのトップページ右カラムにも、同じアイコンがあります。
ブログを更新した時だけ読めばいいので、ぜひ登録してね!

フィードのアイコンでなくても、例えば『Yahoo!ニュース』では、上のほうに[提供RSS]というボタンがあるので、クリック。
ページをよく見て探してみてください。

 
6. 右側の "Add To Google Reader" をクリックで、登録されます。

reader.gif
クリックすると大きくなります

 
7. 登録したあと、フィード名の横の三角をクリックするとメニューが出てくるので、使いやすいように設定してください。フォルダを作って似たサイトをまとめておくと、チェックしやすいです。

reader



カテゴリー: 2011-11-4Il Divo
コメント

挑戦したのですが…(T_T)
アカウント作成の文字確認がわかりにくく
何度か挑戦しましたが×××
今まで文字確認に抵抗を感じたことはないのですが。
前進できずじまいなんです。
今時小さな子供さんでも簡単にこなすでしょうに…。
今日は諦め、後日再挑戦してみます。

投稿者 Gibbs : 2011年12月01日 23:06

確かに、Googleの画像認証は読みにくいです!
音声でも再生できますが、やっぱり聞き取りにくいし・・・。

私は以前はBloglinesというリーダーを使っていました。
トップページは英語ですが、[Create an Account]をクリックすると、あとは日本語が表示されました。
http://www.bloglines.com/

日本のフィードリーダーlivedoor Readerを使っている方も。
http://reader.livedoor.com/

投稿者 まーふあ : 2011年12月02日 18:12