日付順タイトル一覧 »

このブログの記事を検索

2011年12月09日

塩辛、包丁。

By marfua 2011年12月09日 17:34

先日、友人と包丁の話になったので、夏に札幌中央卸売市場の消費拡大フェアで買ってきたイカを塩辛にしたときの画像を使います〜。
フェアに行った記事を書いて、その流れで塩辛のことを書こうと思っていたのになぁ。
いつ書けるのか?!(汗)

塩辛
フェアですごく大きい朝イカが手に入ったので、塩辛にすることにしました〜。
道民は、このくらい生きが良くないと生で食べる気がしないよね。

塩辛
ワタに塩をふって置いておきます〜。

塩辛
イカの胴を切ります〜。
足も3センチくらいに切るよ。

ここで映っているのが、グローバルの牛刀です。
プロの料理人も使っているのを見かけることがあるので、評価は高いのでは。
私はステンレス一体型の包丁はこのグローバルしか使ったことが無いから他と比べられないけれど、とにかくストレス無くお料理ができるのがいいよ!

肉も魚も野菜も、全部この牛刀一本でこと足りちゃう。
イカ、鶏肉の皮、長ネギ、トマト。キャベツの千切り。固いカボチャもOK。
お料理初心者には、まずは三徳包丁なのかな?
でもベテラン主婦は、牛刀のほうが断然使い勝手がいいと思いますv。

塩辛
ワタと塩を混ぜて出来上がり。

胴が大き過ぎたのか、見た目はワタが足りない感じ・・・。
でも美味しかったよ!
できるだけ大粒の粗塩を使うと、溶けきるまでのツブツブ感が楽しいよね!

Cpicon お酒がすすむ簡単!おいしい!いかの塩辛 by mi♥tan

GLOBAL 牛刀 刃渡り20cm G-2



カテゴリー: 2011食2011生活
コメント