日付順タイトル一覧 »

このブログの記事を検索

2011年12月28日

ONU 復活。

By marfua 2011年12月28日 16:47

もうクリスマス前のことですが、ルーターが『PPPoE か DNS が見つからない』とかいうようなメッセージ(うろ覚え)を出して、ネットにつながらなくなりました。
んん?なんだろ〜?と思いつつ、数時間後には回復したりして。
一晩考えて、ルーターじゃなくて ONU (光回線終端装置)から先がダメなんじゃ・・・?と思い至りました。

ちなみに私、非常時になればなるほど冷静になります。

ONU
NTT に電話して回線の履歴を見てもらったら、やっぱり時々切断されてるとのこと。
すぐに来てもらうことにしました。
わが家の通称『お弁当箱』、 ONU がパカッと開いています。

ONU
家の引き込みもチェックしたけれど、結局原因はわかりませんでした。
もしかしたら光ケーブルをつなげている金属部分が冷えて縮むからかも、ということで、つなぎ部分はプラズマで焼いて一本の線に加工。
今はすごい技術があるのね〜。
ONU も新しいのに取り替えてもらったよ。
今の ONU は小さいのね〜。
おばちゃん、感心しちゃったよ。

わが家は光ケーブルがダメでもイー・モバイルのポケットWiFi が高速エリアで遜色なく繋がるからいいようなものの、もしも Il Divo のチケット発売の時期だったらと思うと、ゾッとしたわ。
人気のチケットは、光回線・高速処理パソコン&ブラウザ(Google Chrome や FireFox)じゃないと、なかなか手に入らないよね・・・。



カテゴリー: 2011電脳
コメント