日付順タイトル一覧 »

このブログの記事を検索

2012年01月07日

佐藤水産 サーモンファクトリー。

By marfua 2012年01月07日 18:02

夫が佐藤水産のおにぎりを食べたいと言うので、3日に石狩のサーモンファクトリーに行ってきました〜。
北海道「佐藤水産」: 旬の魚介類で製造販売の海産物・鮭専門店

旧石狩川
サーモンファクトリー2階のレストランから。
看板には『旧石狩川』と書いてあるけれど、雪原しかないじゃん・・・。(笑)
旧石狩川って、今の茨戸川なのかな?
厳寒のころには川面がカチカチに凍るから、ワカサギ釣りのテントが並びます。

この日の天気予報は雪。
でも札幌は、1日中降り続くことはまれなのよ。
普通は降っていると思うとサーッと晴れてきて、そしてまた吹雪いて、という繰り返しです。
晴れたときの空の青さとか、雪の白さとか、ホントに奇麗よ!
だから雪国といえど、性格が明るい方が多いと思う。

佐藤水産
左のがお目当てのおにぎり。
すごく大きいの!そして、美味しいのー!
通りかかると必ず買いますv。
1階の売店で買って、2階レストラン『オールドリバー』に持ち込みOKです。

潮汁
右の潮汁は、タラバの大きな足、鮭の切り身、ウニ入り!
ジャガイモ、大根、人参、あと、鮭のソーセージなのかな?が入っていました。
うう、温まる〜!

餅つき
おにぎりは大き過ぎて残しちゃった。
バッグに入れてレストランを出ると、ちょうどお正月の餅つきをしていました。
1階は人だかりで見れなかったので、階段の上から。

そして、きな粉餅をいただきました〜。
お腹いっぱいだよ、とか言いながら、つきたてのお餅が美味しくて結局ペロリと食べちゃった。
えへへ。

ところで私が佐藤水産で一番好きな商品は、鮭しょうゆ。
魚醤なのに生臭くなくて、お刺身、生卵、冷や奴などに使うととっても美味しい!
普通のお醤油と1:1で割って使ってもOKです。

佐藤水産の鮭醤油 1000ml


石狩湾
石狩湾をちょっとドライブ。
これは石油タンクかな?
空は青くても、日本海はやっぱり灰色。冷たそう〜!!!

実は去年9月に南極観測船『しらせ』が入港したときもここらへんにドライブに来たのだけれど、書きそこなったまま早数ヶ月。
頑張って早めに書くぞ!

〔佐藤水産〕魚卵・紅鮭さざ浪漬詰合せ



カテゴリー: 2012北海道
コメント

7日をすぎてしまいましたが、明けましておめでとうございます。

昨年末には、ファンのかたがたを、ご紹介いただきありがとうございました。おかげさまでファン仲間のふえそうな年となりそうです。

うちも毎年、お正月のいくら、数の子は、佐藤水産なんです。おにぎり、潮汁、つきたてのお餅、近ければ飛んでいきたいですね!!!

投稿者 asako : 2012年01月08日 12:46

本年もよろしくお願いします!
ええ?!asakoさんも佐藤水産を?
何というグルメ!!!
北海道の海産物、ホントに美味しいですよね〜。

投稿者 まーふあ : 2012年01月08日 21:10