日付順タイトル一覧 »

このブログの記事を検索

2012年01月08日

平成24年札幌市消防出初式。

By marfua 2012年01月08日 18:53

1月6日(金)は大通8丁目で消防出初式がありました。

近いから毎年行こうと思いつつ、はや20年・・・。
札幌の1月は、寒かったり吹雪だったり、風邪引いてたりなんたりかんたり。
外の行事はなかなか行きづらいものがあるのよぅ。

でも今年は雪もやんでいてプラスの気温。
一人で行くのはつまらないけれど、隣に越してきた両親も行きたいというので、ついに行くことができました〜。

出初式
出初式の前に、音楽隊の演奏です。
小さいので、丸で囲んでみました。

当日のプログラムは、午前10時から車両の見学、11時から出初式。
私たちは西11丁目駅から向かって、10時半に会場に着きました。
東日本大震災に派遣されたときのパネル展を見て、出初式の式次第、お土産(防災グッズのチラシや防災の知恵が印刷されたトイレットペーパーなど)をいただいて、見学者用にひな壇になっている椅子にギリギリ座ることができました。
先に座っていた方達は式次第などを持っていなかったので、大通公園駅から会場に着いた方は、パネル展などの場所がわかりにくかったのかも?

出初式
音楽隊に合わせて・・・、この、フラッグを持った方達は何という名称だったかな・・・。(すみません!)
とても凛々しくて華やかでした。

平成24年札幌市消防出初式 ヘリコプター編隊飛行 - YouTube

出初式は、ヘリコプター編隊飛行から始まりました。

西(大倉山方面)から4機のヘリコプターが。
千歳基地の航空祭を知っていると、ずいぶん可愛い感じです。ふふふ。

出初式
部隊敬礼、人員報告がありました。
参加者は、消防局400名、消防団600名だそうです。
私が会場に着いたころにはほぼ並び終わっていて、吹雪いていたら大変だろうなぁと・・・。

出初式
札幌市長の式辞、年頭決意表明のあと、長い祝辞が。(苦笑)
その後、消防部隊観閲で様々な装備の部隊が市長の前にやってきます。

このころちょっと曇ってきて、なんだか寒くなってきたよ・・・。
ここら辺までは、お子さんは楽しめないかも。

木遣り
やっと、お目当ての木遣りだ〜。
*動画をメインで撮ったので、写真はいいのがありません。が、今使っている Mac だと動画が長過ぎて YouTube に上手くアップできないので、また後日追記します〜。

札幌鳶組合木遣り保存会の皆様の演技でした。
やっぱりすごい!
これ、吹雪いていたら(略)

昨年は震災の応援など、本当に大変だったと思います。
今年は災害のない年になりますように。



カテゴリー: 2012北海道
コメント