日付順タイトル一覧 »

このブログの記事を検索

2012年01月20日

METライブビューイング『ファウスト』。

By marfua 2012年01月20日 18:11

一昨日、Il Divo 追加公演のファンクラブ向け販売開始のちょうどそのとき、私はMETライブビューイング『ファウスト』を観て、ハッピーな時間を過ごしていました〜。
すまぬ〜。

□■□■

METライブビューイング《ファウスト》先行映像3.mov - YouTube

しーちゃんさんに感想を聞いて期待して行ったら、ヨナス・カウフマン、本当によかったです!!!
びっくり!
今まで、このテノールをデイヴィッドが歌ったらどんなかしら〜、とか想像したりしていたけれど、『ジークフリート』のジェイ・ハンター・モリスとこのカウフマンは、その想像もできなかった。
申し訳ないけれど、全然比べものにならない。
もしもデイヴィッドがオペラに戻るなら、できるだけ早いほうがいいし、相当修行しないと追い付かないと思う・・・。

ところでGardenさんから教えていただいたのですが、こちらのブログによると12月17日の公演で脇役の転落事故があったそう。
『ファウスト』でウェンディ・ホワイトがタラップから落下 - Opera! Opera! Opera!
大事には至らなかったということで、本当に良かったです。
今回の演出は、物語の舞台を第一次、第二次世界大戦の間に設定して、原爆にも絡めているの。
凝ったセットのかわりに、衣装は簡素な感じでした。
新演出が多いのは、観客を動員するためにいろいろと試行錯誤をしているというのもあるのかも。

皆様がどうして Il Divo の知名度が上がらないのか不思議に思うのと同じように、私もどうして皆様がオペラを観ないのかが不思議。
ぜひ一度、ご覧遊ばせ。
公演情報はこちらから
METライブビューイング | 松竹



カテゴリー: 2012音楽
コメント

今週、やっと私も「ファウスト」見に行ったんです。ヨナス・カウフマン素敵でした。(見た目でもコロッといってしまいました)お恥ずかしながらオペラ素人の私でしたが、こういうライブビューイングがあるのも手伝って、DIVOファンになってオペラも観てみなくちゃ!って気持ちになりました。高校の時、文化祭で嫌々ながら(合唱部所属)オペレッタをやったので、ミュージカル、オペラってどうも馴染めなかったのです。「ファンタジーなミュージカルならいざ知らず、重たいオペラは・・」ということで、今回も「ファウスト」が今ジーズンの初鑑賞でした。それにしても、上演ホヤホヤの映像が来るのでびっくりしています。
来月の「エンチャンテッド・アイランド」も是非行こうと思っています。

投稿者 アポロ : 2012年01月20日 20:14

おお!合唱部だったアポロさんに比べたら、私なんてオペラは全くシロウトですよ〜。
でもそんな私が聴いても、良いものは良い!
ただ今の自分ランキング、カウフマンが第一位です〜。

映画館で気軽に観れるようになって、いい世の中になりました。
エンチャンテッド・アイランド、私も行こうと思っています。うきゃ!

投稿者 まーふあ : 2012年01月20日 23:59

カウフマン本当に素敵でしたね。
重めのテノールがあの役に合っていました。
美声で美男子、そして演技力。
天は三物も与えてしまったわけね。
とにかく主要キャスト3人の演技力がバツグンなので
演劇の舞台を見ているようでした。
あっという間の4時間。
といっても、休憩、インタビュー、予告をはさむから
舞台は3時間位だったかな〜。
ちょうど2年前、オペラはど素人の私がオペラ好きのOさんにライブビューイングなるものがあると聞いて
「トゥーランドット」に1人でのこのこと出掛けてみました。
「誰も寝てはならぬ」が劇中でどのように歌われているのか聴いてみたかったわけなの。
2回目はILDIVOの会の皆さんと行った「カルメン」。
そして今回の「ファウスト」が3回目。
Oさんから秋にカウフマンの「ロマンティックアリア集」を借りて、カウフマンの「ファウスト」は絶対見るぞと決めていました。
まーふぁさんと同じく、カウフマンにざぶとん1枚!!
ライブビューイングは幕間のインタビューを楽しめるのがいいです。
ところでILDIVOの選考に最後まで残ったヴィットリオ・グリゴーロが昨年イギリスで「ファウスト」を演じたと書いてありました。
グリゴーロ、オペラ道1直線に突き進んでますね。
まーふぁさんが言うように、大人になってからの友達って大切ね。
会の皆さんとお友達になれて楽しいことたくさん見つけました。
次は5月の「マノン」を観に行きたい。
アンナ・ネトレプコ(美女・美声)を華やかな大画面で観るのが楽しみだわ。

投稿者 Garden : 2012年01月21日 12:02

まーふあさん
カウフマンがランキング第一位なんて嬉しい!!
待ち切れず、初日に見に行きました。劇場が変わったから席を真ん中よりもっと後ろにしたほうが見やすかったかしら
重いオペラで、ちから入って見てたのか終わった時は疲れてすぐたちあがれませんでした。
YouTube一杯載せて下さりありがとうございます
カウフマン追っかけて見ています。

投稿者 maruko : 2012年01月21日 23:11

Gardenさん>
ライブビューイングは札幌はないんだな〜、とずっと思っていたので、誘っていただいて本当によかったです。あのまま札幌でも始まったことを知らなかったら・・・。
お友達が増えると、世界が広がりますよね!
悲劇作品であっても、幕間のインタビューでホッとすることができるのもいいです。
デイヴィッドも、早くオペラの世界に戻って欲しかったり、Il Divoとして聴きたかったり。あ〜ん、板挟みです〜。

marukoさん>
札幌はいつも250席くらいのシアターなので、私はいつも一番後ろでダラッとして観ています。
でも今回、一番小さな90席の部屋。最初、目がチカチカしましたぁ。
ファウストにしては後味が悪くなく、これも出演者の技量なのかな〜、とか思ったりして。
カウフマン、私も追っかけちゃおう!

投稿者 まーふあ : 2012年01月23日 13:00

みなさま、大変盛り上がってますね。
カウフマン、素晴らしかった!
初めて、BSで見たときは衝撃的で「やっと、お顔もお声も良いオペラ歌手み〜つけ!」と思いました。
歌も凄いけど、演技も良かったです。
オペラ歌手って、よく歌いながら演技出来ると思いませんか??ものすごっく顔が近いところで歌ったり
寝ながら歌ったり。
なかなか情報ないので、まーふあさんの追っかけちゃおう!嬉しいです。
シアターが狭かったのと新演出が残念だけど、カウフマンのスーツ姿も素敵だったので、松竹に感謝ですね。
私はネトレプコ大好きなので、来年はメトで大活躍中の美しい二人の共演があれば考えただけでも素敵ですね。

投稿者 caorina : 2012年01月24日 16:16

こんにちは〜〜
ここにはたくさんのオペラ好きの方々がいらっしゃって素敵ですね!
私は今までミュージカルばかり観ていて
オペラを観たことがなく、一度観たいと思っていました
映画館で観られるなんて知らなかったです。
次の機会にぜひMETライブビューイングに
出かけてみようと思います。
ここはホントに情報の宝箱ですね!!

投稿者 kiki : 2012年01月24日 18:45

caorinさん>
私、カウフマンの声を思い出すだけで、体温が上がるような気が〜。ヤバい!ヤバいです!
演技もですが、全員バラバラな音程でアリアを歌えるのもすごいですよね。よく引き摺られないなぁ。
ネトレプコも大人気なので、共演があるかもしれません。楽しみ〜。

kikiさん>
本文に、METライブビューイングへのリンクを貼りました〜。
映画館なら気軽に行けるので、ぜひぜひ!きっとハマっちゃいますよ!
一作品の上映期間が一週間と短いので、年間予定をカレンダーにしっかり書いておくのがおススメですv。

投稿者 まーふあ : 2012年01月25日 15:29