日付順タイトル一覧 »

このブログの記事を検索

2012年02月10日

北海道神宮 節分祭。

By marfua 2012年02月10日 17:20

日本海側は大雪ということですが、札幌の雪は平年並みでしょうか。
ドカ雪が降ることもなく、助かっています。

ただ、気温は寒い!
それだけは、ちょっとつらい〜!
私、先週月曜には、家の車庫前でブラックアイスバーンになった氷に滑って転びました。うう・・・。
手をついたから怪我はなかったけれど、メガネのレンズが傷ついたので交換へ。
富士メガネ(北海道の有名店)が近所にあって、マジよかったよ・・・。

節分
という、寒さも底だった先週。
2月3日(金)には北海道神宮の豆まきに行ってきました。
午後3時、神殿で節分祭が執り行われます。
私、神宮の節分祭は下の子が幼稚園以来だから、かれこれ15年ぶりくらい・・・?

節分
豆まきは3時半より。
何時からだっけ〜?とフワッとした感じで行ったので、30分も外で待つことに。
舞台を遠巻きにして眺めようと思ったのに、気がついたら結構前のほうにいました。
HBCラジオのお三方が盛り上げます。

節分
宮司さんが豆をまいて鬼を退治しました。
このあと、年男、年女の豆まき。
私は手を出さなかったのに、運良く2個も上着に引っかかったよv。
だけど景品番号入りの餅まきが始まると、すごいヒートアップ。
さすがに輪から離れました〜。(笑)

ところで数日鼻風邪を引いていた私、この次の日はひどい頭痛。
数年ぶりに一日寝込みました。(次の日には元気になったよ。)
来年節分祭に行く方は、豆まき開始の3時半を目がけていってね!



カテゴリー: 2012北海道
コメント