日付順タイトル一覧 »

このブログの記事を検索

2012年02月10日

さっぽろ雪まつり。

By marfua 2012年02月10日 18:22

寒かった札幌の気温がちょっと緩んだ14日(火)、大通公園の雪まつりを見に行ってきました。
いつもは車で通り過ぎるか、買い物途中に画像を撮るためにちょっと寄る程度。
じっくり歩いたのは10年振りくらいかな?

さっぽろ雪まつり公式サイト|SAPPORO SNOW FESTIVAL
雪像 大5、中6、小122 計133基
氷像 大2、小8 計10基
だそうです。

さっぽろ雪まつり
『雪の水族館〜海からの贈りもの〜』

ほとんど雪像だけババーンと写しちゃったけど、比較するものがないと大きさがわからないよね。
大雪像は高さ15m以上。
ビルの建設現場みたいに足場を組んで作ります。

さっぽろ雪まつり
『故宮博物院(台湾)』

こちらは大氷像。
夜のライトアップも幻想的で奇麗です。

さっぽろ雪まつり
『会津 鶴ヶ城』

さっぽろ雪まつり
鶴ヶ城の模型も展示していました。

さっぽろ雪まつり
なでしこジャパン澤穂希選手の小雪像です。
似てる〜。

似てると言えば。
全然似ていないことがネットで話題になった(苦笑)ダルビッシュ投手の雪像も、どこかにあるはず・・・。

さっぽろ雪まつり
この日の夕方、暖かさで雪が緩んで倒壊してしまった初音ミクです。
特別な作り方をしたとかで(何だったかな?)、とっても奇麗にできているわね〜、と感心していたの。
確かに首のところが細いものね。

でも要望が多いので、安全性を高めてまた展示するそうです。
ファン熱望!倒壊事故の初音ミク像再展示へ ― スポニチ Sponichi Annex 社会

さっぽろ雪まつり
国際雪像コンクール。
世界各地のチームが参加します。
こちらは息子も去年留学した姉妹都市、ポートランドのチーム。
どんなのが出来上がったのかな?

小雪像は、四角柱の雪のかたまりにスプレーで大まかに当たりを付けて、ノコギリやスコップで削って作ります。
暖かい地域のチームは慣れていなくて大変そうでした。でも、楽しそう!

さっぽろ雪まつり
家の近くの盤渓スキー場の売店が出ていました。
ちょうど晴れてきたので、ジンギスカンの炭火焼をハフハフと。美味しい〜。
今日あたり、また寒さが戻っているから、外のテーブル席で手袋を外して食べたりなんてできないかも。
手がすぐに動かなくなっちゃうわよ!(爆)



カテゴリー: 2012北海道
コメント