日付順タイトル一覧 »

このブログの記事を検索

2012年11月21日

イクラ漬けたよ〜。

By marfua 2012年11月21日 20:39

今年は鮭が不漁で、イクラのしょうゆ漬けの元になる筋子がお高〜い!
というか、スーパーではほとんど見かけないまま、時期(10月上旬)を過ぎてしまいました。

例年、サーバをお借りしている大塚先生が喜んでくれるので送っていたのに、今年は無理かなぁ…。
と半分諦めていたところに、今月上旬、デパートのお魚売り場にありましたよ!
さすがデパートや〜!
お高くっても、出来合いを買うより断然お得!

ikura.jpg

シーラさんが去年、お魚屋さんでほぐしてもらうと言ってらしたので、私も初めてほぐしてもらいました。
(私の行きつけのスーパーはお安い代わりに、そういうサービスはやってくれないのヨ。ヨヨヨ…。)

うう〜ん、すごい楽!!!
家に帰ってきたら、洗ってから酒、みりん、醤油の調味液に漬ければできあがり!
来年もほぐしてもらお〜っと。

 
宝 本料理清酒 料理のための清酒 パック 1800ml



カテゴリー: 2012食
コメント

Marfua san, Once you make this IkuraTsuke, could it last all year around like regular Tsukemeno?

投稿者 tamaki : 2012年11月22日 02:16

コメントの二重投稿、直しておきました〜。

イクラは醤油漬けにしても、1週間しかもたないんです。
なので小分けにして冷凍しておきます。
あったかいご飯にたくさんかけて食べるのが美味しいんですよ〜。

投稿者 まーふあ : 2012年11月22日 18:35

お久しぶりです。
私は今年はイクラ、作れませんでした。
「もう少し安くならないかな〜」と様子見しているうちに、
諸事情で忙しくなってしまって・・・残念。

お店でほぐしてもらうのって、楽でしょう?
一度楽しちゃうと、もう元には戻れない〜♪
その分、他の事に時間を使えますよね〜DIVOのCDに浸るとか(笑)

投稿者 シーラ : 2012年11月24日 00:18

結局、全然安くならないままでしたね。
こんな年、初めて!

ほぐしてもらって、超楽でした〜。
余った時間、麻也の出ているサウサンプトンの試合をリピートしちゃいましたぁ(´∀`)
いかん、いかん!

投稿者 まーふあ : 2012年11月28日 12:37