日付順タイトル一覧 »

このブログの記事を検索

2013年01月13日

地吹雪の日。

By marfua 2013年01月13日 18:18

jihubuki.jpg

サーモンファクトリーでお昼を食べたあと、もう少し北上して厚田までドライブ。
うわ、すごい地吹雪だ!!!
風よけのフェンスがなかったら飛ばされてるー!

atsuta.jpg

厚田港です。
上手く撮れなかったのだけど、波が船の向こうの防波堤をザバンザバンと超えてきていました。
車から出ると、風が強くて息ができないくらい。
カラスが羽ばたいても体を伸ばしても前に進まず斜めに飛ばされて行くのを見て、ちょっと笑っちゃった。ゴメン。

ishikari.jpg

帰りに札幌市との境にある石狩川をパチリ。
ワカサギ釣りに来た人の車が路肩にたくさん停まっていました。

実はこの日は全道的にものすごい悪天候で、カーラジオからは飛行機の欠航やJR運休のニュースが。
でも上の石狩川の画像でお分かりのように、札幌は穏やかだったのよ。
だから吹雪も厚田に行った午後の一瞬かと思っていたのに、帰ってきてテレビのニュースを見てビックリ。
本当に酷かったのね…。

札幌ー旭川間の交通手段が途絶えてしまったので、4日からの仕事始めに帰って来れない知人が何人もいました。
JRはその後、7日になってやっと留萌まで復旧。
夫は8日に高速バスで羽幌に行きましたが、まだ全然除雪が追いつかなくて、車がすれ違うのも大変な場所が多かったそうです。

雪の中頑張っている沿岸バスさんのツイッターはこちら→ 沿岸バス



カテゴリー: 2013北海道
コメント

昨日は東京でも大雪が!
たかだか10cm弱の雪で麻痺してしまう東京。
情けないですね。

1夜明けた今朝は、出社するのに2時間掛かってしまいました。
いつもは3分のバス停までが15分掛かり、おまけに転ぶ私・・・

帰りも怖いわ。

投稿者 土瓶 : 2013年01月15日 13:30

東京、すごく積もって大変でしたね。
今は溶けたでしょうか?
ケガだけはなさらぬよう、足下に気をつけてくださいよ〜。

札幌は年明けずっと穏やかだったのですが、昨日今日と久々にドカッと積もりました。
気温が暖かい(それでも氷点下2度くらい)ので、湿った重い雪です。トホホ…。

投稿者 まーふあ : 2013年01月19日 20:19

本当に北国の景色ですね。空気の冷たさがつたわってきます。

こちら瀬戸内地方では、大寒がすぎ、日中がながくなり、かすかに春がちかづく気配が感じられる日もあったりします。
さてさて、大変おそくなりましたが、ことしもどうぞよろしく。

投稿者 asako : 2013年01月24日 10:01

今年もたくさん楽しみましょう!
どうぞよろしくお願いします〜。

札幌も、寒いですが日が長くなって光も強くなってきました!晴れるとまぶしいです。
春はもうすぐですね〜(≧∇≦)

投稿者 まーふあ : 2013年01月26日 13:28