日付順タイトル一覧 »

このブログの記事を検索

2013年04月27日

円山公園 火気使用期間。

By marfua 2013年04月27日 17:46

今朝、円山テニスコートのスピーカーの音で目が覚めました。
ウソ、まだ雪あるでしょ…?と窓からのぞいたら、テニスコートはいつの間にか奇麗に整備されていました。
あら〜、さすがね〜。

でも周りの植え込みの白い色、やっぱり雪じゃない…。
とはいえ今日は雨がやまないので、何かの大会が中止になったようでした。
明日は晴れるかな?

□■□■

ということで、大雪だった冬もやっと終わり、徐々に春めいてきました。
雪がとけ始めた先週に撮った画像ですが、来年見るのを楽しみに、アップしておきます。

0421niwa1.jpg
4月21日、ちょうど1週間前は庭の隅にまだ雪が残っていました。

秋に木から葉が落ちきる前に雪で覆われるので、雪解けとともに枯れ葉が出てくるの。
枯れ葉を片付けたり冬囲いを取ったり、いよいよ忙しい季節が始まる!

0421niwa2.jpg
裏の日陰にはまだこんなに雪が。
さすがに今日は、あとちょっとになりました。

今のところ札幌の桜の開花予想は5月6日なのだけど、そのころには全部消えるかな?

0422maruko1.jpg
4月22日、円山公園。
札幌のお花見は焼き肉(ジンギスカンとかBBQ)をしながら楽しむの。

火気使用期間 4月27日(土)〜5月12日(日)

となっているけれど、まだ雪が…。(苦笑)
昨日通ったときはこの立て札のところの雪はもうなかったけれど、植え込みの残雪から溶け出した水で広場はグショグショでした。

0422maruko2.jpg
北海道神宮。
雪で折れた枝、枯れ葉がそこかしこに。

例年ならもうすっかり片付けられている時期なのにね。
いやもう、ホントに今年は…。

0422maruko3.jpg
でも屋台は準備万端!
昨日はもっと増えていて、ウキウキな感じでした。

ちなみに今日も明日も、最高気温は8度よ。
うう〜、ブルブル!(>人<;)



カテゴリー: 2013北海道
コメント