日付順タイトル一覧 »

このブログの記事を検索

2013年05月18日

増毛えび地酒まつり 2012(昨年)は…。

By marfua 2013年05月18日 00:22

今年も5月25日(土)・26日(日)に増毛(ましけ)えび地酒まつりがあります!
新鮮な甘えび、地酒や特産品の販売があるので、お時間のある方はぜひ行ってみてね!

詳細はこちら→ 増毛えび地酒まつり 2013(増毛観光情報局内『新着情報』のページ)

□■□■

去年も行ってきたのですが、その頃は私、3歳の姪の子守りをしたり等々、何かと気ぜわしくて、ブログに書く機会を逸したままでした。
なので、思い出しつつ去年の様子をアップします〜。( ´ ▽ ` )ノ
 

増毛えび地酒まつり 2012(昨年)の様子

あれは…、平成24年5月26日(土)のこと。
甘えび販売はイベント開始の1時間前、午前9時からなので、午前6時半には家を出発したのでした。
そしてひたすらオロロンラインを北上。
途中、眺望の良い場所で休んだりしつつ、9時ちょうどくらいに会場着!
無事に甘えびをゲットできました。

えびの入った発砲ケースは車に置いて、物産会場へ。
試食コーナーでは甘えびを炭火で焼いていました。
masikeebi1.jpg

焼いた甘えびは頭から尻尾まで全部食べられるの。
しかも甘〜い!
これにやみつきになり、しばらくは甘えびを買うたびに魚のグリルで焼いていました。

特大のホタテは6枚500円という、驚愕のお値段。
そして外に何と、買ったものを炭火焼きできるコーナーが!
ホタテ、魚の干物、甘えび、お野菜。
皆さんいろいろ焼いていました。
masikeebi2.jpg

ホタテは先日の記事にも書いたように、火が通った面がはがれて貝柱が上にくっついちゃうの。
すぐにひっくり返すのだけど、美味しい汁が半分はこぼれてもったいない!
今年はナイフを持っていって、殻を1枚はがそうかな。
あと、バーベキュー用のトングとか〜、プラスチック皿とか〜、ウエットティッシュとか〜。
晴れるといいな。

埠頭の会場では、甘えび汁をいただきました。
えびっていいダシが出るよね。
masikeebi3.jpg

地酒まつりということで、國稀でも振る舞い酒があったのですが、お酒に夢中になってしまって写真を撮れなかった…。
ご当地ゆるキャラもいたのに…。
今年はたくさん撮ってこよう!

ということで、あちこち寄りつつ一日遊んで、家に帰ってきたのは夕方。
ドキドキしつつ箱を開けたら、まだ生きているエビもいました。
おうふ…。新鮮すぎる…。
masikeebi4.jpg

一箱1,500円(800g〜1塒縦蝓砲如△海瞭は800gでした。
お刺身、焼いたり、おつゆにしたり、色々楽しめました〜。



カテゴリー: 2013北海道
コメント