日付順タイトル一覧 »

このブログの記事を検索

2013年06月29日

サッカー日本代表vsオーストラリア代表 @埼玉スタジアム。

By marfua 2013年06月29日 23:27

サッカーコンフェデレーションズカップは、明日(日本時間では7月1日(月))決勝を迎えますね。
ブラジル代表vsスペイン代表。超楽しみ!!!
日本は残念ながら三戦全敗、まあ予想通りの結果でした。
来年のワールドカップ前に強豪国と世界大会の場で試合ができて、本当にラッキーでした!

吉田麻也選手は1年半ぶりのまとまったお休みを取るそうですが、ということは、ファンの私も1年半集中していた…?
昨年のお正月開けから、リーグ戦、プレーオフ、代表戦、オリンピック、リーグ戦(今年のお正月は元旦から試合)、代表戦、コンフェデ杯。
これがほぼ毎週毎週。
今年の5月にプレミアリーグが終了したときは、9ヶ月間走りきった…という疲労感でいっぱいでした。はぁ…。

□■□■

そんなサッカーファンとしての一面もある私。
ちょこちょこ小出しにしていましたが、6月4日(火)、日本代表対オーストラリア代表の試合を埼玉スタジアムに観に行ってきました!
チケットは63,700人のキャパに50万人の応募があったということで諦めていたのですが、日程が決まってすぐに予約しておいたサッカー専門の旅行会社から、ギリギリになって案内が来ました。
娘が一応、会社に休暇の申請をしておいてよかった〜〜〜。

お昼に羽田着、リムジンバスで赤坂のホテルまで。
3時半にホテルを出て、永田町から浦和美園まで地下鉄南北線で48分。
浦和美園からシャトルバス5分でスタジアムに着きました。
*スマホの乗り換え案内がなかったら辿り着けなかったわ…。

ここが埼スタか〜。
シャトルバスは私たちの入場する北ゲートに着きました。
saista1.jpg

でも正面ゲート前のグッズ売り場をのぞいたりしているうちに、入場の列が長くなって。
やっと席に着いたときは、もう試合開始1時間前でした。
練習が始まっちゃう!

席はカテゴリ3(バックスタンド)の上のほう。ピッチが遠いなぁ…。
そろそろ夕暮れ。
saista3.jpg

選手たちが練習に出てきました。
スタメンはいつもバックスタンド側(この画像では手前のグループ)なの。
よく見える〜。(ような気がする〜。)
saista4.jpg

このあとスクリーンで選手紹介があるのだけど、ケーヒルとケネディのとき、すごいブーイングでした。
ブーイングを受けるなんて、要注意だと思われているということ。選手としては逆に光栄よね〜。

すっかり暗くなった7時半、キックオフです。
saista5.jpg

このとき日本は右から左に向かって攻めています。
DFライン、すごく高いよね。
saista6.jpg

アディショナルタイム、本田がPKで1点返した!!!
やった〜〜〜〜!!!
goal.jpg

PKを蹴る前、テレビではわからないけれど、スタジアム中からわき上がる声援がすごかった!
やだ、みんな、静かにしてあげてよ!!!
…でもシーンとしても嫌?
まあたぶん本田はキックのときには集中して、音が聞こえない状態になったことでしょう。

胴上げしてる…?大スクリーンでかろうじて何をやっているかわかるレベル。(苦笑)
iPhoneだとデジタルズームしかないから、デジカメのほうが良かったかな。でもいろいろ持つのは面倒なのよね…。
saista7.jpg

試合後、会場を一周します。
Time To Say Goodbye は、別れではなくて旅立ちの歌。
40秒くらいのところで選手が一礼をするのだけど、何度見ても観客の歓声にジーンときちゃう…。
サッカー日本代表vsオーストラリア代表 試合終了後挨拶

観客が振っていたのはこのフラッグ。
入場者全員がもらえました。
saista2.jpg

はぁ〜〜〜、W杯出場が決まって良かった…。
行った甲斐がありました。

帰りはシャトルバスがないので、正面ゲートから駅まで歩きます。
saista8.jpg

ちなみに会場を出たのが午後10時くらい、浦和美園駅までの遊歩道をすごい渋滞の中歩いて1時間。
永田町に着いたのは夜中の0時でした。
東京って、どこに行くにも時間がかかるよねぇ…。

 




カテゴリー: 2013スポーツ
コメント