日付順タイトル一覧 »

このブログの記事を検索

2013年10月11日

SKY J。3/3

By marfua 2013年10月11日 19:21

パスタあたりですでにお腹が八分目に…。
でも時間制限がないから大丈夫!!!
あれやこれや、ゆっくりおしゃべりをしつつ〜。
(ホントに、あれやこれやとお話が尽きませんでしたね!)

skyj09.jpg
<魚料理>
 

skyj10.jpg
[羅臼(らうす)産ソイと厚岸(あっけし)産アサリ貝のアクアパッツァ
由仁(ゆに)町産3種のミニトマトを散りばめて]

お魚の説明を聞き逃してしまいましたが、やっぱりソイでした。
黒っぽいのは皮で、メバルの仲間の白身のお魚です。
でもメバルより美味しいと思うの〜。

skyj11.jpg
<肉料理>
[十勝産牛サーロインのグリル
ハスカップを使ったマルシャンドバター添え シャリアピンソース]

北海道でお肉といえば、まずは十勝牛!
ゴロンとしたお肉は、牛肉食べたー!という気になりました。
ハスカップというのはブルーベリーに似ていますが、一回り小さい甘酸っぱい実です。

<デザート>または<チーズ>
<ドリンク>
[コーヒー エスプレッソ 紅茶 本日のフレーバーティー(by ロンネフェルト)]

skyj14.jpg
<チーズ>
[白糠(しらぬか)酪恵舎『ロビオーラ』『スカモルツァ』『トーマシラヌカ』
豊水梨のサラダ添え ライ麦パンとご一緒に]

skyj12.jpg
<デザート>
[十勝産フレッシュクリームを使った栗とキャラメルナッツのセミブレッド
オレンジソースと共に]

skyj13.jpg
私はフルーツアレルギーなので、チョコレートケーキでした。
周囲の小さなフルーツも、お隣のそにょさんのお皿へ…。

これでコースは終了です。
はぁ〜、北海道、サイコー!!!
すっかり満足してさらに舌も滑らかに。
気づくと11時近くなっていました。(≧∇≦)

土瓶さんとのお別れは本当にお名残惜しくて、内緒ですがちょっと涙出そうになっちゃった。
次にお連れしたいお店がもう決まっているので、またいらしてね〜!
あ〜んど、私も東京に遊びに参りますね〜!



カテゴリー: 2013お外ご飯
コメント

さすがまーふあさんご推薦のskyJでした。
いつも牛肉は苦手と公言して憚らなかった私が美味しいと味わって完食。十勝牛やるね!!いやシェフか!!
この写真ぜぇぇぇぇーーーんぶお腹に入ってしまったなんて?!?!
まーふあさんのフルーツまでも食べてしまって…。
確か残したものはレモンの皮だけでした。
レポートありがとうございました。

それにしても、土瓶さんとまーふあさん。
まるで姉妹か幼馴染みたいに気が合うんですね。
土瓶さ〜ん。真冬の北海道にも是非。(^_^)/

投稿者 そにょ : 2013年10月12日 23:37

アラッ?こんなに沢山いただきましたっけ?
(食べてました!!!)
次の日の朝、お腹が減ってない!
どれほど、食べたのでしょう?
美味しかったです。
そにょさん、私たち余計なお茶までしましたものね。

投稿者 kimi : 2013年10月15日 09:21

お料理美味しかったですね。
珍しいものといえば、“カスベ”変わった食感でした。
そにょさんが「お煮つけにすると美味しいのよ」の一言が頭のどこかに残っていたみたいで、空港の佐藤水産を見ていたら、ありました。
”カスベのお煮つけ”レトルト。
ごはんに合うおかずですね。

まーふぁさんとは今回、裸のお付き合いまでしてしまいました。
楽しかった!!!

投稿者 土瓶 : 2013年10月15日 13:15

土瓶さんと私を姉妹というなら、そにょさん、kimiさんとも三姉妹じゃないですか〜。(誰が姉で妹か、殴り合いになりそうですが(笑))
楽しいお話に、知らず知らずぜ〜んぶお腹に入っちゃいました。
大人になってからもお友達が増えるなんて、本当にありがたいです。Il Divoに感謝!

ロケーション抜群、道産食材を使っているということで、SKY Jと同じ階にある日本料理の『丹頂』は道外のお客様をお連れするには使いやすいお店ですよね。
カスベの煮付け、北海道では最もポピュラーなお料理です〜。
日本各地、魚の種類が全然違ってビックリしちゃいます。

次にこのメンバーでお会いするのは、もしかしたらIl Divoの日本公演のときかもしれませんね。
二重の意味で待ち遠しいです!!!

投稿者 まーふあ : 2013年10月16日 14:55