日付順タイトル一覧 »

このブログの記事を検索

2013年11月26日

夕張。

By marfua 2013年11月26日 17:12

10月下旬には、親戚の用事で夕張に行ってきました。

yubari1.jpg
夕張には、道東自動車道で1時間半くらい。

ずーっと畑の続く平野を進み、由仁PAを過ぎるといきなり山が多くなってきます。
夕張は山の合間にある炭鉱の町。
ちょうど紅葉が見頃でした。

yubari2.jpg
夕張ICを下りて市街へ向かう途中、一両編成の石勝線普通列車が。

雑草が生い茂る単線の線路も、遮断機も、歩道橋も、錆だらけ。
ちょっと見、廃線かと…。
うう〜ん…。

yubari3.jpg
ゆったりと流れる夕張川。
夕張は山あり川ありなのが良いよね〜。

本当は今年完成したシューパロダム(大夕張ダム)も見たかったのだけど、どうしても札幌に早く帰らないとならなくて断念。
来年の春になったら、石炭の歴史村とか久しぶりに行ってみようかな〜。

yubari4.jpg
一般道で帰ってきました。

三川国道の長沼のあたり、6キロくらい直線道なのかな?
さすが、北海道クオリティ。( ´ ▽ ` )ノ

yubari6.jpg
夕張の道の駅、夕張メロードでいろいろ購入〜!

yubari5.jpg
お値段、わざと見えるように撮ったの。

とにかく新鮮、お安〜い!!!
新米もびっくりするくらい美味しくて、はぁ〜、日本人で良かった〜、とつくづく思っちゃった。

メロードはちょっとしたスーパーにもなっているのだけど、大きなスーパーは隣の栗山町まで行かないとないそう。
市の職員もお給料安過ぎて新卒の応募がないということ。
財政再建団体になるってこういうことなのね…、と思いました。
夕張にはメロンもあるし、なんとか盛り返して欲しいなぁ…。



カテゴリー: 2013北海道
コメント

6km 直線!
素晴らしい…アメリカみたい〜

夕張どころか北海道にまだ行ったことがないので
(何度も旅の計画はするんだけど…)
是非 あまり寒くない時に
おいしいもの食べに行きたいです!!

投稿者 なん : 2013年11月27日 17:16

Marfuasan, how do you pronounce the place? Is it Yubari, Yuha.....?

投稿者 tamaki : 2013年11月28日 00:33

なんさん>
おお〜、ぜひ来年こそは北海道へおいでください!
飛行機では窓側をお勧めします。空港周辺の広々とした景色も新鮮だと思いますよ〜。
実は秋の味覚を下書きにしたままにしてあるので、あとでアップします。
北海道の幸、四季折々何を食べても美味しいです〜〜〜!

Tamakiさん>
夕張はYubariと書いて「ゆうばり」と言います!
北海道の地名はアイヌ語の当て字が多いので、読み方を知らないと長年住んでいる私でも全然わかりません。

投稿者 まーふあ : 2013年11月28日 15:56