日付順タイトル一覧 »

このブログの記事を検索

2013年11月28日

秋の味覚。

By marfua 2013年11月28日 16:31

いただいたサンマがあんまり美味しくて、勢い込んでブログを書き始めたのに中断したまま時は過ぎ…。
今日の札幌は、朝起きたら重た〜いシャーベット状の雪が積もっていました。
秋は過ぎ去り、もうすっかり冬ですよ!

□■□■

ということで、秋の味覚をまとめてアップしちゃう。
大体、9月〜10月上旬の画像です。

sanma.jpg
根室(ねむろ)のサンマ祭の前の週に根室からやってきた『トロサンマ』。
多いよー!(嬉しい悲鳴)

根室や釧路(くしろ)、厚岸(あっけし)など、道東のサンマは特大サイズ。
トロサンマというブランド名がついている通り、お刺身でも塩焼きでも、生臭さが全然なくて、めちゃくちゃ美味しい!
お魚が苦手な方でも、これなら抵抗なく食べられるんじゃないかと思っちゃうくらい。
目黒のサンマ祭では毎年根室のサンマが振る舞われるそうだから、機会があったら召し上がってみてくださいね〜。

ringonasi.jpg
こちらは増毛(ましけ)の農園より。
北海道では多く栽培されているリンゴ、『あかね』。
洋梨は『パートレット』…だったかな?
多いよー!(嬉しい悲鳴再)

kuradasi.jpg
増毛の國稀(くにまれ)酒造より、お酒色々。
私、國稀のお酒が一番好き!O(≧∇≦)O

kirikomi.jpg
増毛は海岸沿いの町。
ニシンの切り込み(塩辛みたいなもの)、お酒が進む〜!

morohaku.jpg
漬け物用の酒粕、諸白粕。

國稀は、板粕(甘酒や粕汁にする)もすごく美味しいです。
本店にいらした際には、絶対におススメ!

rakuyodake.jpg
ニセコより、落葉(らくよう)ダケ。

ちょっとぬめりがあって、お味噌汁にすると美味しい!
デパートではビックリするようなお値段で売られています。

kani2.jpg
北海道といえば、カニだーッ!

カニの殻はキッチンばさみでチョキチョキと切ると簡単ですv。

tomato.jpg
こちらは10月下旬、もうかなり寒くなってから、今年最後よ〜、といただいた余市のプチトマト。
果物のように甘かったよ!

ブルーベリーくらい小さくて甘いマイクロトマトというのがあるのだけど、これはそれよりちょっと大きかったです。
何ていう品種か聞けばよかったな。



カテゴリー: 2013グルメ
コメント

ごぶさたです。
長ければ「アイコ」なのですが
http://www.sakataseed.co.jp/product/search/code00920104.html
この丸いタイプはなんでしょうね。キャロルかな。

なぜ詳しいかって?父が作っているからです。

投稿者 Sola : 2013年11月29日 01:59

おはようございます。
まーふあさん、北海道の秋の味覚を堪能されたのですね。
私はどれも今秋は、味わえなかったわ(≧∇≦)
まあ、冷蔵庫に何処産のか気にせず買ったプチトマトはありますが…
あっ、冷蔵庫の片隅にカルロスのウィッグあったかも😁

投稿者 Gibbs : 2013年11月29日 08:00

こちらでのコメントは、お久しぶりです〜。

本当に良いサンマですね。背中が盛り上がって、目がキラキラしていて。
お刺身はワサビ醤油が定番ですが、サンマ刺身はワサビを一味や七味唐辛子に替えても美味でございます。

Gibbs さん、カル様のウィッグを冷え冷えに預かってらっしゃるのね。今度お会いする時に被って来て〜♪

投稿者 シーラ : 2013年11月29日 10:42

カルロスのウィッグ話のあった(笑)インタビュー、とても良かったですね〜。
ウルスの「agree not to disagree」に至る経緯なども感慨深いものがありました。

北海道は大好きで、何回行ったかわかりませんが、とにかく食べ物が美味しすぎる。まーふあさんに連れて行って頂いたお店もすべてこちらでは見たことのないレベルでした。

新婚旅行(遥か記憶の彼方!)が札幌国際スキー場だった私としては、冬も魅力的ですが、今はもう(年で)スキーをしてないので・・。

北海道の皆さん、まーふあさんと共に、来年のDIVO公演でまたお会い出来るのを楽しみにしています!(私は各地に出没します)

投稿者 ブレネリ : 2013年11月29日 14:52

Solaくん>
こちらこそ、大変ご無沙汰しています!
お父様の家庭菜園、楽しそう〜。
私もアイコは今年作りましたヨ。美味しいですよね!
画像がわかりづらいですが、このトマトはアイコの半分くらいの大きさで、甘さがもっと強かったです。
来年あたり、苗が出回るかな?

Gibbsさん>
いただくとなると大量なので、嬉しい悲鳴ですぅ。
(ただし、お酒はあっという間になくなる…。)
ウィッグ、ストーブの前に置いてあげて!(笑)

シーラさん>
道東のサンマ、本当に素晴らしいですよね〜。
私、サンマのお刺身はショウガ派です。
唐辛子、美味しそう!今度(って、もう来年ですね)試してみよう!

ブレネリさん>
ええ?!札幌国際が新婚旅行?
そう思ったら、先日の紅葉狩りもすいぶんと感慨深いものになってきましたよ!
冬は冬でなまら美味い鍋さあるから、来たらいいっしょ〜。(悪魔のささやき)
DIVO公演ではお世話になります!
北海道のファンをよろしくね〜!

投稿者 まーふあ : 2013年11月29日 16:36