日付順タイトル一覧 »

このブログの記事を検索

2014年02月19日

第65回さっぽろ雪まつり。1/2

By marfua 2014年02月19日 00:55

2月5日(水)〜11日(火・祝)、第65回さっぽろ雪まつりが行われました。
毎年、寒いし、各地からの観光客がいっぱいでインフルエンザとかうつされそうだしで、札幌市民は行かないで終わることが多いのです。
でも来年は雪まつりでの自衛隊の活動が縮小されて大通公園の大雪像が一基減ってしまうので、かな〜り冷え込んでいた7日(金)に、一念発起して大通会場に行ってきました。

さっぽろ雪まつり公式サイト|SAPPORO SNOW FESTIVAL

氷像、雪像をいくつか紹介します。

snowfes01.jpg
大通公園のスタート地点、一丁目のテレビ塔と、2丁目の大氷像「ハートの宮殿」。
ここらへんには氷の彫刻とスケートリンクがあります。

snowfes02.jpg
3丁目のジャンプ台では、スノボの公式練習が行われていました。
さっきまで降っていた雪があがって、日差しが眩しい!

snowfes03.jpg
とか言っていたら、またにわかに曇ってきました。
こんな急な坂に着地するのよ!

たまに視界が真っ白になるので飛びにくそう。
ガンバレー!

snowfes04.jpg
陸上自衛隊の作った大雪像、「ウインタースポーツ天国、北海道!」。
すごく大きくて迫力がありました。

この日は「北方領土の日」だったので、イベントの用意中。

snowfes06.jpg
7丁目の「すべてにLOVEを」。
左側に雪の滑り台があって、お子さんたちが滑っていました。
楽しそう〜。

途中、小学生のグループにインタビューを受けたりして。
総合の時間の学習かな?
とっても礼儀正しいお子さんたちで、感心、感心。
PTAの札を付けたお母さんがグループに一人ずつ付き添っていました。何だか懐かしいわ〜。

snowfes05.jpg
6丁目の食の広場。
ラーメン横町のラーメンです。
テントの中は満席だったので、外のテーブルで。

白いのはテーブルの色じゃなくて、雪がうっすら積もっているのよ。
うう、ラーメン、あったかいよ…。美味しいよ…。(>人<;)

 



カテゴリー: 2014北海道
コメント

「総合の時間」…初耳!と思って調べました。
総合的な学習の時間、っていうのがあるんですね〜
2000年から始まったのかあ。
どうりで知らないはずだ!

投稿者 なん : 2014年02月19日 14:36

ゆとりの最たるもの、それは総合の時間〜。(>人<;)
グループで総合的に学ぶのは良いのですが、例えば模造紙に書く新聞など、文章をまとめる、字を書く、4コママンガを書くetc.、各自が得意なことだけやっちゃうんです。
一人で1枚の新聞を書き上げるということはしない。
そして出来たのが、わが家の二人の子どもたち…。(いえ、ゆとり教育とは関係ない、元来のできの悪さなのか〜!)

投稿者 まーふあ : 2014年02月19日 16:20