日付順タイトル一覧 »

このブログの記事を検索

2014年03月24日

フェスティバルホール、武道館、ジャスミン。

By marfua 2014年03月24日 20:25

ofes3.jpg
3月5日の Il DIvo 大阪公演は、昨年秋に建て替えられたばかりの大阪フェスティバルホール。

ofes1.jpg
中之島フェスティバルタワーを入ると、赤い絨毯がお出迎え。
うう〜ん、期待に胸が膨らむぅ!(当社比)

ofes2.jpg
ホワイエ。
良い雰囲気ね〜。
札幌のキタラに慣れていると上着や荷物はクロークに預けたいのだけれど、混雑するとのことで断念。

さて、肝心の音響はというと、んもう、素晴らしい!!!
Il Divo の声が、まるで生音声のような感じ…。
特に、レア・サロンガさんの声はスーッと心に入ってくるような…。素敵…。
私、彼女のソロ "I Dreamed a Dream" には涙が出てしまいましたよ!
ハァ〜〜〜。

ホールの設計もさることながら、マイクやスピーカー、ミキサー、ケーブル etc. etc. 、何から何まで、やっぱり新しいものは良いわね〜。
 

budokan.jpg
3月10日は日本武道館。

前から5列目の中央だったにもかかわらず、最初のうちは音が天井に反響して渦巻いているように聞こえました。
音楽ホールではないから仕方ないけれど…。
レア・サロンガさんの声も、なんだかよくいるポップス歌手のような感じ…。
うう…。(´;ω;`)

それもこれも、私がずーっとファンを続けているチープ・トリックの35年前のアルバム『チープ・トリックat武道館』が大ヒットしたせい…。
*ちなみに、2008年の『チープ・トリックat武道館 30周年記念コンサート』にももちろん行きました!

いい加減、老朽化よねぇ。
東京オリンピックまでに建て替わらないかしら。

 
私は最前列も経験しているし、今回もユキさん、ブレネリさんのお陰でとても良い席で観ることができました。
なので次回はフェスティバルホールだけ、後ろのほうでひっそりと、そしてじっくり音に浸って聴いてみたいです。
でも、座席数が少ない狭き門なので、結局はファンチケットなどで取るしかないのかな?

□■□■

david.jpg
偶然遭遇した、デイヴィッド。

後ろのほうでひっそりと、とか言いつつ、しっかり呼び止めたりして。
私も一緒に撮ってもらったのだけれど、移動日でサングラスしちゃうからと、ほぼスッピン(日焼け止めにお粉はたいただけ)だったのが悔やまれる!
特殊メイクしたらもっと美人なのよ〜。←?

ちなみにウルスとも遭遇しましたが、ケータイをいじっていたので「話しかけないで欲しい」の合図かなとか、キャアキャア言ったら恥ずかしいわとか、つい見栄が出てしまって。
すみません、画像はなしです…。

  
ところでレア・サロンガさん、ディズニー映画『アラジン』でジャスミンのパートを歌っていたのね!(声優は別の人)
日本公演のあとのアジアツアーに "Whole New World" が追加されたそうだけれど、お手のものね。
そして、もともと私好みの声のはずだわ〜。
すっかりファンになってしまいました。

 



カテゴリー: 2014Il Divo
コメント

まーふあさん こんにちは。
大阪では、お目にかかれとても嬉しかったです。
記念写真を撮らせてもらうんだったと、後悔!!
フェスティバルHはとても素晴らしかったですね。
あんなに間近で彼らを見て、声を聞き大満足でした。

まーふあさんのおかげで仲良くさせていただいているSさんと大阪2公演(&IL DIVO cafe)を楽しませてもらいました。お二人には感謝、感謝です。

Davidの笑顔とても素敵ですね。優しさがあふれています。

サロンガさんの声が耳にスーッと入ってきて、オリジナルのCDより聴きやすく感じています。
初めは、ゲストシンガーは要らないのに‥・・と思っていましたが、う〜ん、良かったかな・・・。

また、次回に(いつ?〜〜)お目にかかれることを楽しみにしています。

投稿者 アポロ : 2014年03月24日 21:52

きゃ〜、アポロさ〜ん!
フェスティバルホール、すごく良かったですよね〜。

そうなんです、私も景色と食べ物の写真ばかり撮っていて、せっかくお会いできた皆さんを撮っていない!
ああ〜ん!。・゚゚・(≧д≦)・゚゚・。
今回は心の中のアルバムにしっかりしまって、次回お目にかかったときにはぜひ一緒にお写真撮りましょう!
Il Divo公演があるときには必ずお会いできますよね。楽しみです!

投稿者 まーふあ : 2014年03月25日 02:51

まーふあ 様
みなみな 様

みずからの発表の場を持たない(持てない)アナログ系、甲斐性なし、ズボラな一主婦そにょと申します。←知ってるよ〜とのお声掛け!嬉し。
取柄は唯一『IL DIVO ゾッコン』。まーふあさんの大きなお胸をお借りして、相棒しいちゃんと10回に渡る日本での公演を全て見る(聴く?)ことができ無事帰宅できた報告と、その間に出会え、一緒に燃えてくれた沢山のDIVOファンの皆さまたちへ一言お礼を申し上げます。トシも忘れ、女も捨て、ほのぼのと、しかし熱く楽しいコンサートツアーでした。ありがとうございました。SAPPORO特製タオルにも皆さんから声を掛けていただき心強くなりました。まーふあさんへの感謝も沢山ことづかりましたよ。

帰宅後も、WOWOWさんの大歓迎終日流し放題特典。いまだにふわふわと…。現実に戻れない状態です。
またの機会が直ぐにも訪れますように!!
彼ら4人が、元気で今年のツアーを乗り切られるよう祈ってます。

投稿者 そにょ : 2014年03月28日 12:46

そにょさん、しいちゃんさん、本当にお疲れさまでした!
Il Divoと走りきった16日間。すごい!
まだまだ雲の上の気分でしょうね〜。
札幌の会では楽しいお話、ありがとうございました。うきゃ〜!
いただいた画像、あとでアップしますね!

投稿者 まーふあ : 2014年03月28日 19:01

皆様お元気そうで何よりです。そにょさん 名古屋でお世話になり ありがとうございました。そにょさんの団扇に感動しました。あたしも次回は何か作らねばと密かに考え中。。。本当にすばらしいコンサートで今も雲の上を歩いているようです。wowowの録画をDVDにできなくてとほほ状態。。次回までには と気長にがんばります。

投稿者 minami : 2014年03月30日 11:21

アポロさん>

大阪のカフェにいらしてたのですね。そのあと一緒に歩いてフェスティバルホールにいらっしゃった?
フェスティバルホールは素敵でしたね。2回ともかなり後ろでしたが、音もよかったし、狭い一体感も彼らを応援したと思います。Sebが一番オーラを発揮したのも此処だったと…。!(^^)!


minamiさん>

団扇、あれもまーふあさんからの直伝。キラキラを周りに付けるのがポイントよ。
4人分を2組作って行きました。名古屋でAさんがUrsバージョンを気に入ってくれて、帰りの電車で掲げて持ってくれアピールしてました。
で、でminamiさんに私お会いしてるのぉ???
わぁ、認識してない。ごめんねぇ。

でも、ここを読んでる方の一部は混乱してるかもね(^_-)

投稿者 そにょ : 2014年03月31日 11:42

minamiさん>
応援グッズ、考えるの楽しいですよ〜。次回までに力作を!
DVDに焼けないとは?!早く解決することを祈っていますv。

そにょさん>
キラキラうちわ、年々作り方が上達しているような?
送っていただいた画像、早くアップしたい!頑張ります!

投稿者 まーふあ : 2014年03月31日 23:06