日付順タイトル一覧 »

このブログの記事を検索

2014年07月11日

花便り。

By marfua 2014年07月11日 18:24

ワールドカップは決勝トーナメントからが本番よー!
ということで、まだまだ寝不足の私です。

□■□■

天候不順が続いていますが、皆様いかがお過ごしですか?
札幌は台風の影響も全くなく、ここのところ爽やかな夏空が続いています。
そんな中飲むビール、サイコ〜!幸せ〜。( ´ ▽ ` )ノ
夏休みはぜひ北海道ツアーへ!

natutubaki.jpg
東京から帰ってきた5月末からは、札幌は花の季節。
ナツツバキも咲き始めましたよ。

jakoso.jpg
こちらは帰札してすぐに撮ったジャコウソウ。
…と、それに混じってミヤママンネングサ。ああ〜!

ミヤママンネングサは『ミヤマ』なんていう儚げな名前がついていますが、マンネングサの小粒バージョン。
ジャコウソウの葉と似ているからと見逃すと、あっという間に駆逐されちゃう!カタバミより強いんじゃ…。
山野草として売っているそうだけど、差し上げるのでうちに取りにいらして〜!(切実)

botan.jpg
こちらも6月のボタン。
…と(また?)、スルスルと伸びてきて咲いた赤い花。

って、台木のシャクヤクの花だわ!
これも生やしたままにしていると、ボタンが消えてシャクヤクになっちゃう。

clematis.jpg
こちらは苦労してあんどん仕立てにしたクレマチス。

osteo.jpg
そして手前の紫色の花、こちらも苦労して冬越しさせたオステオスペルマム。

室内で育てるとすごく水を吸うし、ひょろんひょろん伸びちゃうのよぅぅ…。今年はどうしよう…。
なにせ北海道は外で園芸できるのは半年だけなので、とにかく忙しいのです…。

kishobu.jpg
でも、とっても良いことも。
庭の隅に、どこからか飛んできていつの間にかメンバーに加わったキショウブが咲いていたり。

他にも植えた覚えのない花や、一年草のはずなのに毎年同じ場所に律儀に生えてくる花もたくさん!
北海道は、園芸好きには楽園ね〜〜〜。(〃∇〃)

 



カテゴリー: 2014北海道
コメント