日付順タイトル一覧 »

このブログの記事を検索

2014年09月16日

ゴールドラッシュ。エリアメール。

By marfua 2014年09月16日 17:34

不安定な天候には悩まされますね。
皆様いかがお過ごしでしょうか。
先週、北海道も大雨が降りましたが、わが家は被害もなく、お陰様で元気にしています。
北海道はとっても大きいので、○○市とか○○町といったら、本州だと違う県というくらいの感覚なのですよ〜。

goldrush.jpg
トウキビ!

そんな、白老で土砂降りという先週水曜日。
札幌はまだまだいいお天気。
恵庭方面にドライブに行こうと家を出る寸前、トウモロコシが届きました。
10年ぶりくらいに懸賞に応募したら、なんと、当たったのです!超ラッキー!

このトウモロコシは、ゴールドラッシュという種。
皮が柔らかくて、とっても甘くて、実がみっちり詰まってる!
ビールの懸賞だっただけあって、ビールによく合うわ〜。
めっちゃ美味しかったです。

いまや、Amazonでもたくさんの業者があつかっているのね。
ピュアホワイトも美味しいですよ。

北海道では、トウキビは茹でるものなの。
こちらの茹で方がポピュラーかと。
Cpicon 一番美味しかった♥とうもろこしの茹で方 by RIKOTORA

□■□■

と、美味しいものを食べて幸せな気分で眠りについた次の日午前3時半、エリアメールのピロピロリン〜ピロピロリン〜という軽やかな音に起こされました。
札幌に避難勧告。
確かに、雨と雷の音がすごい!
でもわが家は範囲外…。とウトウトしかけると、再びエリアメールが。
そんなことを朝まで繰り返し、うう、眠れない…。(>人<;)
次の日は札幌市民ほとんど寝不足だったよね…。

なのに一番心配な南区のお友達は古〜い携帯を使っていて、エリアメールが受信できなかったそう。
「親戚から電話で起こされて、テレビ見て初めて知った〜、うち平気なのに〜、南区大きいからね〜」とのことでした。
…あれ?どこかで聞いたセリフ…?



カテゴリー: 2014グルメ
コメント

その日は、帰省中の娘を連れて実家のある旭川へいってまして、次の日のニュースにびっくり!!!
娘たちのメールにはいろんな情報やら、なにやら飛び交ってまして、でも拍子抜けするほどなにもなく帰ってきました。北海道は・南区は広い・・・

投稿者 kimi : 2014年09月17日 22:36

昨日も今日も不安定なお天気でしたね。
スコールのような雨が!
昨日は雷のあと一瞬テレビか消え、「んっ?停電?」と思った瞬間復旧していましたが。
先日のエリアメール、出勤の地下鉄の中でもピロピロリーンとあちらこちらで(^^;;
警報発令と解除、鳴り方変えて頂きたい。
同じだと「今度は何?」と思ったら、警報解除でした。
でもエリアメールの札幌市の担当の方、お疲れ様でした。
しかーし、エリアメールの市民の認知度は低かった。(私だけ?)
今回である程度、周知されたのでしょうね。

投稿者 Gibbs : 2014年09月18日 00:00

16日の雷、瞬間より少し長く停電した場所の会社では、OA機器がシャットダウンしちゃって阿鼻叫喚だったところもあるそうです。
ぎゃー!Σ(°д°lll)

お天気のエリアメール、可愛い音なのに参りましたよね…。
地震速報のギュイン!ギュイン!よりは良いけれど、心臓に悪い…。
kimiさんも次の機種変ではエリアメールが強制的に受信されますよ〜。

それにしても大きな災害にならず、よかった、よかった!

投稿者 まーふあ : 2014年09月18日 16:54