日付順タイトル一覧 »

このブログの記事を検索

2014年10月30日

札幌市で古着の無料回収が始まりましたよー。

By marfua 2014年10月30日 11:59

物をとっておくことが物を大事にしているということではないと思うの…。

□■□■

furugi.jpg
中身の見える袋に入れてね!

10月4日(土)から、古着の無料回収が始まっています。
が、お役所仕事だからでしょうか。あんまり周知されている気配がありません…。
というか、開始日の4日のお昼頃ににさっそく中央地区リサイクルセンターに持ち込んだのだけれど、プレハブ小屋にもうけっこう積んでありました。
知ってる人は知っているのね、と逆にびっくりしたわ!(笑)

詳しくはこちら
札幌市ホームページ 地区リサイクルセンターで古着の無料回収を開始します

回収した衣類は再び衣類として利用するということなので、洗濯済みのもの(タンスにしまえる状態のもの)です。

 
私、伯父の荷物だらけの空き家を2年がかりで片付けていて、もちろん古着も山とあります。
でも何もかもがホコリだらけ…。
上等なコートとか着物とか、捨てるには惜しいけれど、クリーニングしてからリサイクルに出すのはやっぱりちょっと…。ねぇ…。
自分のものはどうしようもなくなる前に整理しなくちゃ!と心から思っている次第です…。(´;ω;`)

 



カテゴリー: 2014生活
コメント

地区センターが南区にありません!がっかり。

投稿者 kimi : 2014年11月01日 11:27

私の住んでる区にも、地区リサイクルセンターはありません。各まちづくりセンターとまでは無理でも
せめて各区役所でも回収したらいいのに…。
回収率も上がるはず。

投稿者 Gibbs : 2014年11月01日 21:37

いつもコメントありがとうございます!!!
お返事がすっかり遅くなってしまって申し訳ありません!!!
(>人<;)

回収拠点、4カ所じゃ少な過ぎますよね。
増やすよう、市議会で話し合われているということです。
首都圏の自治体では、ゴミステーション(出た!北海道弁:家庭ゴミ収集場のこと)に出せる日もあるとか。
札幌市もいずれそうなって欲しいです〜。

でも、回収した古着はどこへ行くのかな?
市役所に聞いてみようかな…?

投稿者 まーふあ : 2014年11月12日 12:08