日付順タイトル一覧 »

このブログの記事を検索

2014年12月09日

小樽買い出しの旅。

By marfua 2014年12月09日 11:44

6日(土)の朝、夫が忍路(おしょろ:小樽市)のパンが食べたいと言うので買い出しに行ってきました。

map.png
ちなみにこれが北海道と本州を同尺で重ねた地図です。

札幌市民にとって、小樽、空港のある千歳は近いというイメージ。
函館は『奈良県』、知床半島は『福島県』と書いてあるあたりです。
「函館行って〜、旭川の旭山動物園見て〜、知床回って〜、小樽見たら札幌で宿泊かな〜」なんてことがどんなに無謀かお分かりいただけるでしょうか。(≧∇≦)

sasson1.jpg
札幌西インターチェンジから札樽(さっそん)自動車道に入ります。

この週は各地大荒れでしたが、札幌は雪が降らず、この日も青空。
『白い恋人』のイシヤファクトリー横の掲示板には、『札幌西ー小樽 凍結50キロ規制』の文字が。

sasson2.jpg
上がってみたら、やっぱり路面乾いてるよ…。

なのに凍結防止剤を散布してた!
凍結防止剤って塩化カルシウムなのよ。
車体の下に巻き込んで、カンカラカラカラと派手に音を立ててる!
ああ〜!錆びるーッ!(>人<;)
*冬は洗車機の車体下部洗浄モード必須です。

sasson3.jpg
張碓(はりうす)トンネルを越えると若干雪が積もってるな〜。

そして朝里(あさり)トンネルに入ろうとしたら、また作業車の回転灯が…。どうやら丁寧に除雪しているみたい。
『作業中 追越禁止』ということで、トンネル内ずーっとノロノロと進みます。

oshoro1.jpg
全然うまく撮れなかった…。

こちら側と、右手先の祝津(しゅくづ:小樽港の端)は晴れているのに、正面、港の一番奥(小樽市街)だけが雪雲で真っ暗に。
降ってるな〜…。

oshoro2.jpg
小樽市街を抜けて忍路に着く頃には、みるみる雪雲が追いついてきた!

パン屋さんエグ・ヴィヴ(Aigues Vives)で慌てて買い込んで、帰るぞー!
画像は、小樽市街に戻っているところです。
左の日本海、本領発揮でザップンザップン!

*いつも駐車場が混んでいるのでお店の外観を撮ることができないの…。
食べログとかで見てください。
こちら→ エグ・ヴィヴ(Aigues Vives)

続く!



カテゴリー: 2014北海道
コメント
コメントする









名前、メールアドレス、URLをCookieに登録しますか?