日付順タイトル一覧 »

このブログの記事を検索

2014年12月10日

薮半、エグ・ヴィヴ、アンデリス。

By marfua 2014年12月10日 19:41

続きです。

帰るぞー!
なんて言ったのに、夫が小樽で蕎麦食っていこう、と…。
いや、小樽はお蕎麦、お寿司、etc. 美味しいお店がたくさんあるけど、いかんせん急斜面の街、駐車場がないのよね…。

yabuhan2.jpg
ということで、なんて言ったら怒られちゃう?
小樽駅の長崎屋裏にある薮半にまた来ました〜。
お店の向かいか、長崎屋に停められるのよ。

鰊蕎麦、鰊が肉厚でふっくら!
温か〜い!美味し〜い!

yabuhan1.jpg
薮半は一品料理も絶妙!

冬の味覚、タチカマ(スケトウダラの白子のかまぼこ)。
本当は夜にゆっくりお酒といただきたいわねぇ…。(〃∇〃)

小樽・蕎麦屋・籔半オフィシャルウェブサイト

□■□■

そしてプリン屋さんアンデリス、南樽(なんたる)市場で野菜と海産物を買って、帰路へ!
*市場の画像はありません。ごくごく日常の食材です。新鮮でお安い、庶民の味方!

小樽 南小樽市場(南樽市場)トップページ

hariusu.jpg
帰りは5号線で。

張碓から対岸の石狩方面が見えます。
札幌から石狩新港あたりまでずーっと晴れているけれど、左端、厚田(あつた)のあたりは真っ黒な雪雲がかかっていました。
降ってるなー。

josetsu.jpg
小さい新品の除雪車が走っていました。
頑張ってねー!

手稲も星置あたりまでは降った跡があったけれど、富岡から東は降らなかったみたい…かな?
北海道のお天気は、ちょっとの距離で全然違うし、めまぐるしく変わるのよ。

□■□■

undelice.jpg
アンデリスでは、最近話題のプリン大福を買ってきました。

こ、これは…。Σ(°д°lll)
求肥とプリンと生クリーム、合うー!
人気になるはずだわ。
アンデリスはプリン専門店ということで、他のプリンも美味しかったよ!
またプリン大福食べたい…。

【Undelice】北海道 小樽市にあるプリン専門店。白いカスタードプリン シーベリープリン 生チョコ

□■□■

oshopan.jpg
今回の一番の目的、エグ・ヴィヴのパン。

とにかく絶品!
出来立てのクロワッサンをお店の前で頬張るのが一番だけど、次の日でも美味しいよ。
お友達はゆうパックで送ってもらってるということだけど、道外でもいいのかな?どうだろ?
お店に聞いてみてください。

エグ・ヴィヴ(Aigues Vives) 食べログ

はぁ〜、午前中にちょっと行ってこようなんて言ったのに、結局一日遊んじゃった。( ´ ▽ ` )ノ




カテゴリー: 2014グルメ2014北海道
コメント