日付順タイトル一覧 »

このブログの記事を検索

2015年02月18日

札幌グランドホテル 北海道ダイニング ビッグジョッキ。

By marfua 2015年02月18日 19:30

なぜか、頻繁に利用しているのに全然ブログに書いていないお店がいくつもあるのですが、札幌グランドホテルのビアレストラン 北海道ダイニング ビッグジョッキもそのひとつ。
札幌イル・ディーヴォ友の会で、遠方からマーブルさんやchichanさんが参加されたときにも、寄っちゃう?寄っちゃう?と。(≧∇≦)
札幌駅と大通駅が近くてアクセスがいいのと、大人数でいきなり行っても早い時間なら大概入れるので、使い勝手の良いお店なのです。

北海道産の食材がふんだんに使われているので、観光客で混んだススキノの居酒屋に行くのに気が乗らないときにはお薦めよ!
しかもラーメンサラダ発祥のお店だしv。

北海道ダイニング ビッグジョッキ


そんなビッグジョッキで12月にお友達と忘年会をしました。
その日は暴風雪警報が出て道東の方は大荒れ。
札幌も学校がお休みになったのに、一日中穏やかで拍子抜け。
よかった〜、とお店に行ったら、いつもはあんなに賑わっているのに、なんと!ガラガラでした…。
寂しー!(´;ω;`)

bigjug1.jpg
日高産鰤のスモークと海藻のマリネ、蒸し鶏と五穀のサラダ生姜風味。

気を取り直して、カンパーイ!
いつも大皿を取り分けるのだけれど、お店が空いてて暇だったからか、そういうコースだったのか、銘々に分かれて出てきましたよ。

bigjug2.jpg
海老の生ハム巻き 米粉フリッター。

bigjug3.jpg
ハッシュポテトとミートソースのグラタン。

なんだかガランとしていて心なしか寒く感じるので、ここからはホットウイスキーで〜。

bigjug4.jpg
浅利貝とあんこうのズンドゥブチゲ鍋。

bigjug5.jpg
牛ロース肉のグリル 和風おろしソース。

bigjug6.jpg
元祖ラーメンサラダ。

ふう〜、満足〜。
これでリーズナブルなコースなのよ〜。
 

bigjug7.jpg
ちなみに、大皿盛り付けはこんな感じです。
ワイワイと取り分けていただくのも楽しいよね!
 



カテゴリー: 2015グルメ
コメント