日付順タイトル一覧 »

このブログの記事を検索

2015年03月13日

振り込め詐欺(大根役者)だー!

By marfua 2015年03月13日 15:46

今朝、わが家にもオレオレ詐欺(振り込め詐欺)の電話がかかってきました。

知らない携帯番号だったので、恐る恐る「はい…?」と出ると…。

若い男の声「あのさ、今日でかけるの?」
私「(間違い電話かな?)…どちら様ですか?」
男「え?え?」
私「どちら様ですか?」
男「え?あの、ばあちゃん?」
私「(えー?私の声がばあちゃんに聞こえるの?!ひどいー!(笑))どちら様ですか?」
男「ば、ばあちゃん?ばば、ばあちゃん?(すごい棒読み)」
私「いやいやいや(半笑い)」
男「ばば、ばあちゃん?ばあちゃん?(懲りずに棒読み)」
私「○○(息子)ー!オレオレ詐欺から電話が来たよ!出てみる?」
息子「いやいいよ…」
私「で?どちら様でしたっけ?」
男「間違えました(半笑い)」ガチャ

本当は騙されたふりをしてから警察に連絡するのがいいのだけど、朝の忙しい時間だったんだもの。
あとで警察に電話番号だけ報告しておきました。

 
最寄りの警察の連絡先はこちらです。
電話は、電話番号『#9110』でつながります。
インターネットからは、『警察庁振り込め詐欺対策HP』の『専用メールアドレス』から。
警察庁振り込め詐欺対策HP

 
それにしても、あんな棒読みのセリフを聞かされるとは…。(°д°lll)
オレオレ詐欺といえど、詐欺師だものね。演技力が必要なのね。
早く捕まるといいなぁ。

 



カテゴリー: 2015生活
コメント

オレオレ詐欺ってこんなに報道されているのに
なぜ騙されちゃうんでしょうね。
それに、母 - 息子のパターンが多いのはなぜ??

我が家へは走りの頃(10年以上前)にありました。
母が「98万円しか請求されなかった!」と
違う意味で怒っていましたが。。。

投稿者 土瓶 : 2015年03月17日 15:03

騙されちゃうのは、きっとすごい演技だからでしょうね〜。
と思っていたのに、ひどい大根でガッカリでしたよ!(笑)

98万円?!
微妙にありそうな金額なのがこわい〜。
お互い、笑い話でよかったです。(・∀・)b

投稿者 まーふあ : 2015年03月18日 18:54