日付順タイトル一覧 »

このブログの記事を検索

2015年06月03日

オホーツク 流氷観光の旅 / 流氷観光砕氷船おーろら。

By marfua 2015年06月03日 17:49

キャーもう6月!

□■□■

aurora.jpg
北浜駅からバスで網走港に戻ってきて、いよいよ流氷観光砕氷船おーろらに乗船します。

 
おーろらは夏には知床を周る、大きな観光船。
流氷に乗り上げて、自重で氷を割っていくそうです。

網走流氷観光砕氷船 おーろら

寒いかな?と心配だったのだけど、乗り場の建物から船までのブリッジは幌が被っているし、船の中は暖房が暑いくらいきいているし。

北海道はバスもホテルもものすごく温めるので、この旅行中、寒い思いは全くしませんでした。

aurora2.jpg
港を出発!

知床連山(直線距離で50キロくらい?)がここでもよく見える!

aurora3.jpg
だんだん氷が多くなってきました。

うまく写らなかったけれど、ジュースに浮かんだ氷みたいに、海面より上に見えるのは全体の体積からするとほんの少し。
タイタニック号とか思い出してドキドキ…。(>人<;)

aurora4.jpg
港の堤防から出ると、流氷で埋め尽くされていました。

1階のデッキからは、すぐ間近に流氷が。
進む方向にピシピシッ!とヒビが入っていきます。

aurora5.jpg
こちらは後ろがわ。
氷を割って進みます〜。

aurora6.jpg
オオワシ!

今年の冬は爆弾低気圧がなんども訪れて、道東はこの前後の週もひどい暴風雪だったの。
だからこんなに晴れるなんて、すごくラッキーだったのよー!
アザラシは見れなかったけれど、んもう、大満足!!!

 
ビデオを撮ってみました。
ちょうど船内アナウンスが入っちゃったけれど、寒さでバッテリーの消耗が早いから撮り直ししませんでした。
最後に知床連山がチラッと入ります。

網走 流氷観光砕氷船おーろら




カテゴリー: 2015イベント
コメント