日付順タイトル一覧 »

このブログの記事を検索

2015年04月27日

オホーツク 流氷観光の旅 / 出発!

By marfua 2015年04月27日 18:36

週末のJR札幌駅、鐘の広場は朝から大混雑!

2月下旬、念願叶ってオホーツク方面に流氷を見に行ってきました。
夫は寒いところが苦手な典型的な札幌民。(>人<;)
両親を連れて行くにしてもどの程度寒いのか、まずは今年、先発隊として物好きな息子との珍道中でした。

鐘の広場は札幌駅発の列車・バスツアーの集合場所です。
皆さんの旅行への期待なのか、熱気ムンムンね。

さて、ここで地図を見てみましょう!

るるぶ北海道から拝借しちゃった。
*北海道でっかいどう。道民は旭川や富良野にドライブに行くにも、旅行ガイドブックをわざわざ買います…。(´;ω;`)

道内旅行といえば、バスツアーが一般的。
だけどこの図、札幌ー旭川ー網走の所要時間は単純計算で5時間50分。
食事や休憩を入れたらもっとかかるのよ…。

なので、JRで移動するツアーにしたよ!

ルートは、
===
一日目
札幌駅ー(JR)ー網走駅ー<流氷ノロッコ号>ー北浜駅ー(バス)ー網走ー<流氷観光砕氷船おーろら>ー(バス)ー阿寒湖(泊)
二日目
阿寒湖ー(バス)ー鶴見台<丹頂観察>ー(バス)ー釧路駅ー<SL冬の湿号>ー塘路駅ー(バス)ー釧路駅ー(JR)ー札幌駅
===

札幌駅から石北本線で網走まで行って、阿寒湖泊。
二日目は南下して、釧路駅から根室本線、石勝線で札幌に帰ってくるという、道東大移動の旅です。

往路は<流氷特急オホーツクの風>というステキな展望列車に乗る予定だったんだけど、夜中に不具合が見つかって運休になっちゃったの。

なのでごく普通の特急列車です。
シートもしょぼい…。
まあ厳冬期だから仕方ないよね…。

百均のスリッパ。この色しか売ってなかったのよー!

JRでも、札幌ー網走は5時間50分かかります。ハハハ!( ´ ▽ ` )ノ
席に座っているときはスリッパが楽ちん。

そうこうしているうちに出発!

今は商業施設サッポロファクトリーとなっている、サッポロビール工場跡地の煙突が見えました。
行ってきま〜す!