日付順タイトル一覧 »

このブログの記事を検索

2015年05月28日

オホーツク 流氷観光の旅 / 流氷ノロッコ号、入丸水産。

By marfua 2015年05月28日 19:29

ゴールデンウィークの旅も溜まっているのに、まだ2月の流氷観光の続きですよ…。
まあ北海道はまだまだ朝晩寒いのであんまり違和感ないけどね。
暑い地方の皆様に、届け!この寒気(かんき)!

□■□■

gyosen.jpg
網走駅に着くとすぐ流氷ノロッコ号に乗り込んで、流氷に埋め尽くされたオホーツク海沿いを走りました。
漁船がたくさん!
海明け(流氷がなくなる日)まで、陸に上げておくそうです。

 
このあと砕氷船に乗るので、ノロッコ号からの景色はあんまり撮りませんでした。
でも流氷は一日で沖に行ってしまったりするということで、ちょっと心配だったの。
だから真っ白な海を見たときは感動したよ!

norocco.jpg
オホーツク海に一番近い駅、北浜駅で下車。
ノロッコ号はこんな感じの可愛い列車です。

 
kitahama.jpg
待っていたバスに乗ってから、駅をパシャリ。
北浜駅はもちろん無人駅。
自由にやぐらに登って海を見ることができます。

 
irimaru4.jpg
砕氷船乗り場のある網走港に戻る途中、タラバガニの試食で入丸水産というお店に停車。
でも私たちのツアーは全員道民。タラバガニには全く興味なし…。c(>ω<)ゞ

だけどいつもはすぐに売り切れになるというこのいか昆布ふりかけ、めっちゃ美味しかった!
furikake.jpg
(6/11追記)これこれ。撮ってありました。

帰宅してから似たものを色々買ってみたんだけど、やっぱりこれが一番美味しい!
この旅行中、ホテルやお土産屋さんで必ず見かけたので人気商品なのね。もっと買っておけばよかったよ。
つぶ燻製も柔らかくて美味しかった!

北の味処入丸

関連ランキング:魚介・海鮮料理 | 鱒浦駅

 
irimaru1.jpg
そして入丸水産の裏は、すぐオホーツク海!
これ、流氷よ!
息子が階段を降りて堤防の向こうへ。
本当にこんな大きな氷が一晩で沖に行っちゃったりするのかなー。不思議ー。

 
irimaru2.jpg
ん?あれは…?
ズームしてみたら、あの山、知床連山?!!!
(このときはまだiPhone5だったのでこれが限界…。)
 

irimaru3.jpg
ということで、遥か知床の山々をバックに息子に撮ってもらいました。
いいお天気で眩しい!
 

Amazonにつぶ燻製がありました!笑



カテゴリー: 2015イベント
コメント