日付順タイトル一覧 »

このブログの記事を検索

2015年06月10日

オホーツク 流氷観光の旅 / 特急スーパーおおぞら。帰札!

By marfua 2015年06月10日 19:22

jrozora2.jpg
特急スーパーおおぞら。

 
塘路でSLを降りたあと、バスで再びJR釧路駅まで戻ってきました。
そして特急で札幌に帰ります。

バスの運転手さん、二日間ありがとうございました。
埋まったりしたことも、いい思い出です。(・∀・)b


jrozora1.jpg
やったぁ!塗料が剥げたりしていない、綺麗な列車だ!

往路の札幌ー網走間は5時間近くかかったけれど、復路の釧路ー札幌間は約4時間。
ちょっと楽だわ〜。
 

kakiben1.jpg
お昼のかき弁!

 
kakiben2.jpg
うう、美味しい…。

添乗員さん曰く、いろいろな所の駅弁を食べているけれど、釧路の駅弁が格別に美味しいとのこと。
特に、花咲かにめしがお勧めだそうです。
催事に出たらぜひ召し上がってみて!

釧網線釧路駅 「花咲かにめし」 - NHKオンライン
 

tokap.jpg
昨夜の残りのトカップワイン。

列車の旅は、アルコール飲めるし、お昼寝できるし!( ´ ▽ ` )ノ

 
ところで写真はないのですが、ずーっと平野の続く根室本線を走っていて帯広駅に着いたとき、ビルやマンションが何棟も立ち並んでいて、列車内から声が上がっていましたよ!
前日の旭川を出てからこっち、都会の風景を久しぶりに見たものだから…。c(>ω<)ゞ
帯広駅、今はあんなに栄えていたのね〜。


tomamu.jpg
トマム駅…かな…?
なぜ撮ったし…。

道東から南周りの路線、根室本線から石勝線になると山が多くなります。

 
kobayasi.jpg
うう、暑い…。

冷たい飲むヨーグルトが美味しい!と思って撮ったら、よく「かりっとゴーダ」を買っている新札幌の小林牧場物語だったわ!笑
美味しいから良いけれど。

北海道は屋内の暖房がききすぎていることがあるので、脱ぎ着できる服装が必須よ!

 
marimo.jpg
ただいまー!

定番のまりもようかんと、釧路駅で買った厚岸(あっけし)のかき燻製です。
この燻製、見栄えはイマイチなのだけどすごく美味しかった!

添乗員さん、お世話になりました!お陰様で楽しい旅行になりました。
道外のお客さんだと「事前にどんな靴を履いたらいいですか?」という問い合わせが多いけれど、今回は問い合わせは一つもなかった、というお話が印象的でした。
そりゃそーだ。(≧∇≦)

 
ryuhyopho.jpg
『月面に降り立つような神秘と荒涼  思わず息を呑む幻想世界』

私、いつもすごく良い思い出になるので、必ず観光写真を買ってしまうの。
今回もこのキャッチコピーにつくづく感心しましたよ!
本当に、神秘的な世界だったのよー!!よー!よー、よー…(エコー)

札幌の人は寒いところが苦手だから、「流氷なんて、わざわざ寒い思いして見に行かなくてもいいべ」とか言いますが!
全然寒くないし!超感動するわよ!
今年は暴風雪の日が多かったけれど、来週天気良さそうだな、と思ったら吉日。
ぜひぜひ行ってみて〜!

 



カテゴリー: 2015エンタテインメント
コメント