日付順タイトル一覧 »

このブログの記事を検索

2015年06月12日

咲いています。 / 山菜。

By marfua 2015年06月12日 18:41

wolfeye.jpg
ウルフアイ(ヤマボウシ)。

4年目にして咲きました!
ヤマボウシの実は真っ赤になってカワイイよね。

 
家がリフォーム中で忙しいかと思いきや、外出できないから案外ブログが捗るわ!(・∀・)b

 
botan.jpg
ボタン。

北国もやっと暖かくなってきて、これから玄関向けの大きい花からテーブルフラワー用の小さい花までどんどん咲きます。
切花代が節約になって嬉しい!(←主婦)

ichigo2.jpg
イチゴも色づいてきました。
甘くて美味しいよ〜。

□■□■

札幌はニセアカシアが満開になり、窓を開けるとむせかえるような甘い匂いが漂っています。
そして引き続き山菜の季節。
先日のフキは食べきれない分を塩漬けにしたのだけど、塩抜きして茹でて、自家製の新生姜の酢漬けと合わせたら美味しかった!
まだまだ当分楽しめそうです。

himetake.jpg
姫竹(根曲がり竹)。

日曜に円山公園の入り口に山菜やさんが出ていて、つい買っちゃった!
茹でたりグリルで焼いて、お塩でシンプルに食べるのが好き。

 
yamaudo.jpg
今年いただくの3回目の山ウド。
ありがとうございます!

見た目は野趣っぽいけれど、茹でて皮をむくとすごく綺麗な薄緑色になるのよ。

ウドの下処理(茎・皮・葉)と酢味噌和え レシピ・作り方

よく練って照りを出した酢味噌で和えると、ほんのり苦味のある上品なお味。
これは都会ではなかなかいただけないわね。

Cpicon 山うどの酢みそ和え by クックピンボケ

姫竹を買った山菜屋さんでウドの酢漬けを教えてもらったので、残りで作ってみました。
明日ぐらいには食べられるかな?( ´ ▽ ` )ノ




カテゴリー: 2015北海道
コメント