日付順タイトル一覧 »

このブログの記事を検索

2015年07月13日

アクセントクロス。

By marfua 2015年07月13日 19:10

cloth8.jpg
息子の部屋の出窓のアクセントクロス、

 
先月、2階のクローゼット改修、壁紙(クロス)張替えのリフォームをしました。
とはいえ途中で、ついでにここも…なんていう追加があったり、直さないとならない箇所が見つかったりで、すんなりとはいかなかったのだけれど…。
とにかく、綺麗になってよかった!
築ウン十年のわが家、これでまたしばらく住むことができるよ!( ´ ▽ ` )ノ

 

それにしても、昨年もそうだったのだけど、一番のお悩みは壁紙。
今は一部だけ違う色をアクセントにしたりして、お洒落よね〜。
息子の部屋は2面が窓でとても明るいから、出窓の壁を濃い色にしてみたの。
工務店さん、大工さん、サッシ屋さん、電気屋さん、設備屋さんetc...、出入りする職人さんたちから好評を得たので、一例として書いてみます〜。

 
cloth4.jpg
おなじみ、サンゲツの見本帳。
壁の大部分はこの白い木目にしました。
今の壁紙ってリアルよね。
できあがってみたら、まるで湘南の家!

cloth5.jpg
青い色はこんなに濃いはずなんだけど…。
壁に貼ったら光が当たって、思ったより薄くなるよね。
 

cloth6.jpg
こちらは夫の部屋から移動した物入れ。
この部屋では背板が付けられないことが判明して、急遽、背板部分に夫の部屋のアクセントクロスの残りを貼ってもらいました。
これでさらに爽やかさがアップ。
*この壁紙はわりと適当に決めたので、型番は控えませんでした…。夫と息子への力の入れ具合の差じゃないわよ!(笑)夫の部屋は窓が小さいから、とにかく真っ白でいいや〜(いいや?)、と…。
 

cloth7.jpg
こちらの部屋は、薄緑と白い天井でクリームソーダっぽくしたかったの。
でもやっぱり貼ってみたら緑色が光で飛んでしまって…。
まあそれはそれで爽やかなお部屋になったからいいけどね!

 
□■□■

 
cloth9.jpg
ちなみにこちらが去年1階のリフォームで張り替えた、リビングのクロスです。
このレンガ調の壁の裏がキッチンで、あとストーブのところの壁も同じ、なんちゃってレンガなの。
ほとんどの方が、「え?これ本物?」と触って確かめるのよ。O(≧∇≦)O

cloth3.jpg
この白いほうのレンガです。
レンガ、木目、石目、コンクリートはとにかくリアルよね〜。

cloth2.jpg
リビングの他の部分は、こちらの塗り壁風の壁紙。
この模様、洋画を飾るにも掛け軸を飾るにも違和感なくて、超万能!リビングにオススメするわ!
だけど、普段はどう見ても白なのだけど、確か右下のグレーがかったのを選んだのよね〜。
とか疑って、今回見本帳と合わせてみたら、やっぱり右下のでした。
大きいお部屋だったら、真っ白のほうは眩しすぎるかもね。
 
□■□■

それにしても、壁が綺麗になると今度は雑貨の汚れが目につくよね。トホホ…。(>人<;)
私の愛する水の劇落ちくんがあってよかったよ〜。
ゴミ箱までシューシュースプレーしてみたりして…。

 



カテゴリー: 2015生活
コメント