日付順タイトル一覧 »

このブログの記事を検索

2016年04月28日

サウンドチェックのレポート by Gibbsさん。

By marfua 2016年04月28日 01:00

Gibbsさんより、すごいレポートが届きました!
私信メールを許可をいただいてアップするので、内容を少し編集してあります。
 

昨日のサウンドチェックのご報告です。

私の席はA4 4列目。
彼ら四人はアモーレ&パシオンのカラージャケットを着て登場。
確か4曲位歌ってくれました。(興奮のあまりSomewhereしか覚えておらず、パセラもあったよーな、無かったよーな。)

その後、質問タイム。
通訳のエイミーさんが客席にでてきて、プラチナの方々から事前に質問内容を集めていたようです。
‐さい頃の夢は?
朝食(昼食だったかも)は何を食べましたか?
F本の曲だけのアルバム出さないのですか?
のような内容。

でどんな曲がいいですか?とあったので、私はすかさず挙手。
他誰もおらず、エイミーさんが私にマイクを向けてきたので「宇宙戦艦ヤマト」と。
エイミーさんがうまく訳できないでいたら、デビットが「歌ってみて」と。
マイクが手元にきたので、歌っちゃいました「さらば〜地球よ〜旅立つ船は宇宙戦艦ヤマト〜」
そしたらデビットが「その歌知っている」と言って、続きをハミングで歌い始め、ファンのみんなも日本語ので歌う。というシーンがありました。

後で思えば、何処からそんな大胆な勇気がでたのか不思議。恥ずかしい〜。
彼らが私に注目して、彼らが私の生歌?に耳を傾けてくれて。
でも、そういえばアルバムは出すのかどうなのか回答は無かったです。
あっ、みんな私の生歌に驚きすぎて、主旨を忘れたのかも。


 

彼らの視線がそして聴覚が一時でも私に集中したかと思うと、冥土のみやげになります。
まさかこのようなことが起こるとは、私自身信じられません。

 

今日、ウルスとデイヴィッドに会えました。
それぞれに、「昨日私はヤマトを歌った。私のこと覚えている?」と聞いたら、「Oh, yes!!」と覚えていてくれました。
まあ社交辞令でしょうが。

どしぇ〜?!
すごい〜〜〜!☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆
絶対に覚えているでしょうとも!!!

宇宙戦艦ヤマトを彼らに歌わせたいという発想がナイス!ナイスすぎる!
デイヴィッドと皆さんが歌ったなんて、素敵〜〜〜!
今回、プログラムにエレス・トゥーが入っていたらみんなで歌えたのにな〜、と残念に思っていたから、私もその場面にいたかった!

あと、一緒にいた札幌イル・ディーヴォ友の会の方々(含む各地のメンバー)の興奮ぶりも想像できる〜!(〃∇〃)
今回は本当に、会にとって最高の日本ツアーになりました!

 
ということで、”大王”こと、ささきいさおの宇宙戦艦ヤマトをお聴きください。

宇宙戦艦ヤマト  ささきいさお

私はGibbsさんと同年代なので、もちろんこの曲は歌えますともさ〜。



カテゴリー: 2016-2Il Divo
コメント

まーふあさん、ありがとうごさいます。
IL DIVOを知った2005年頃、あるファンサイトで
今回と同じ様に「日本語の曲でDIVOに歌ってほしい曲は?」
という質問があり、その時も「宇宙戦艦ヤマト」と投稿した事があるんです。特にカルロスの声がぴったりはまるのでは?と。4人それぞれがどの部分を歌ってほしいとか、考えたりもしていました。
やはり驚いたのは、デビットがヤマトを知っていたこと。
歌詞と歌詞の間のフレーズのところも彼は知っていてハミング?(鼻歌とは違い、「パパパ〜🎶」とかそういう感じで)で歌い始めてくれました。さすがに日本語歌詞ではありませんでしたが、日本の歌も聞いてくれている事に感激しました。私の下手な歌でも、思い出してくれたのですから😍
デビット最高❣
コンサートの時も、カルロスへの声援以上に「デビ❗デビ‼」と声援を送りました。

投稿者 Gibbs : 2016年04月28日 22:42

こちらこそ、素敵なレポートをありがとうございます〜。
思わず我がことのように大興奮しちゃいました!

宇宙戦艦ヤマト、ずっと温めていた曲だったんですね。
カルロスがさらば〜地球よ〜と歌う姿、ちょっとウケるかも!

そして歌詞と歌詞の間というのは、まさかあの、パパパパ〜、のところ?!(≧∇≦)
デイヴィッドには、日本のアニメソングは身近なんでしょうね〜。

投稿者 まーふあ : 2016年04月29日 00:49