日付順タイトル一覧 »

このブログの記事を検索

2016年09月02日

台風10号。

By marfua 2016年09月02日 17:48

onion.jpg
台風一過、菜園で育ててる紫玉ねぎの土が流されてる!Σ(°д°lll)
*オレンジ色の花は、虫除けに植えているマリ−ゴールドです。

 
東北・北海道に大きな被害が出た台風10号ですが、みなさまお変わりありませんか?
上富良野(かみふらの)の隣町、美瑛(びえい)の知人宅は、敷地内の木の半分が倒れてしまったそうで、チェーンソーを持ち寄って片付けを手伝って欲しいという連絡が来ました。

札幌は幸いドシャ降りと強風は短い時間でしたが、上の画像のように、一昨日の朝は玉ねぎが土から顔を出していて…・
まだ根がしっかりしていたので、土を寄せてホッと一息。
徐々に採れるトマトやキュウリと違って、年1回しか収穫のないものは、ダメになったら全滅なのよ…。
そして畑の周りでなぎ倒された大量のコスモス(菜園をやる人にとって、コスモス・マリーゴールド・グラジオラス・ひまわりetc.は雑草あつかい)を抜いたり支柱を立てなおしたりと、片付けに午前中いっぱいかかりました。
疲れたー。

 
防災の手引き〜いろんな災害を知って備えよう〜 | 首相官邸ホームページ

それにしても、これから北海道も台風が普通に上陸するようになるんじゃ…。
もしも避難しないとならなくなった時、真夜中だったりしたらうちの両親とか連れて避難所までなんて絶対行けない!
早め早めの行動が必要とはいえ、普段からぼーっとしている性格だからなぁ…。反省。

 



カテゴリー: 2016北海道
コメント
コメントする









名前、メールアドレス、URLをCookieに登録しますか?