日付順タイトル一覧 »

このブログの記事を検索

2016年09月02日

インカ。カラス。

By marfua 2016年09月02日 18:17

inca1.jpg
8月第1週に、インカのめざめ(じゃがいも)の収穫をしました。
 

というか、7月終わり頃には葉がどんどん黄色くなっていって、枯れちゃうのかとびっくりして調べたら、インカのめざめは早生種だとわかりました。
もう収穫時期なのか〜。今年初めて育てたからさ〜。c(>ω<)ゞ

inca2.jpg
丸ごと適当に埋めただけなのに、ちゃんとおイモができてる!
*北海道民はジャガイモのことを「イモ」と言い、サツマイモのことは「サツマイモ」と言います。

inca3.jpg
小さいのは塩茹でに。

インカのめざめはネッチリしていて味が濃くて、めちゃ美味しい〜!
枝豆、トウキビ(トウモロコシのこと)もうちでできたのよ。
トウキビは普通のスイートコーンだけど、むせるほど甘かったー!
やっぱり採れたてが一番!!!贅沢なひととき〜。

トウキビはこちらのレシピで茹でるのがオススメ!
Cpicon 一番美味しかった♥とうもろこしの茹で方 by RIKOTORA
 

karasu.jpg
8月の朝、夫が窓の外を見て、カラスが来ている!!と。

窓越しに撮ってみました。
このときは二羽のカラスがトマトをもぎ取っていきました。ドロボー!
動画で撮ればよかった…。

苗をたった4本しか植えなかったトウキビも、1本はカラスにやられました。うう…。
来年は防鳥ネットを張らないとダメかなぁ…。
 



カテゴリー: 2016北海道
コメント

まーふあさん。ご無沙汰です。ナリは小粒でも独特の食感と甘さのインカの目覚め。さぞかし美味しく味わったことでしょうね。菜園もお持ちなのね〜。
こちらただいま大阪にて、初婆ばを体験中。インカの目覚めにも似た初孫は、両親ともに道産子。考えあぐねた挙句、「北の大地」から拝借したらしく「大地」と名付けられました。
ホントじゃがいもみたいです。可愛いよ❗

投稿者 そにょ : 2016年09月11日 02:31

まあ〜〜〜!おめでとうございますーーー!!!
☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆

インカのめざめ、美味しくて大好きなおイモです。
大地くん、とっても良いお名前〜。味のある子に育ちそう〜。
スクスク大きくな〜れ!( ´ ▽ ` )ノ

投稿者 まーふあ : 2016年09月11日 11:26
コメントする









名前、メールアドレス、URLをCookieに登録しますか?