日付順タイトル一覧 »

このブログの記事を検索

2016年10月20日

国稀 あかね雪を求めて 1/2。小平町 すみれ。

By marfua 2016年10月20日 14:02

morai.jpg
望来(もうらい)の漁港が見えてきた!
 
 

 
札幌から日本海側のオロロンラインを北上すると、毎回この風景を撮っている気がする…。
手稲から石狩の内陸を進むと、パッと視界が開けて真正面に海が見えるのがここなのよね。
この日は雨が降ったり止んだり。いよいよ冬の日本海の色に…。

10月に入り、私の大好きなお酒 国稀 純米吟醸 あかね雪が発売になりました。
今年も地元限定・数量限定2,000本。
予約してあったので、酒蔵のある増毛(ましけ)まで取りに行ってきました。

国稀オンラインショップ

と言いつつ、増毛を通り過ぎ、留萌を抜けて、小平(おびら)まで。
鬼鹿(おにしか)の、このブログではお馴染み「すみれ」でお昼を〜。

sumire1.jpg
今日のおまかせ海鮮丼。

向かいはエビフライ丼です。
エビフライ、熱々プリプリだったよ!

ホームページがないので食べログを貼っておきます。

すみれ



関連ランキング:海鮮丼 | 小平町その他

sumire2.jpg
シマエビが透き通っているのがお分かりでしょうか!

生きが良すぎて殻が剥きにくかった〜。
すみれは夏の間は海鮮丼とウニ丼だけなのかな?
普段はカツ丼もカレーもうどんもあるよ。

隣のテーブルの女性グループはバイクで本州から来たようで、札幌まで行ってフェリーに乗るという話をしていました。
4時間走り続けるのはキツイから、どこかで休もうよと…。
さすがバイク、すごく着込んで出て行きました。
そうよ〜、休み休み気をつけて走ってねー!

 
私たちも、Uターンして増毛に向かいます。

obira10.jpg
小平の道の駅「おびら鰊番屋」のモニュメント。
風が強いし、波の音がすごい!

おびら鰊番屋 – 北の道の駅

隣接する重要文化財 旧花田家番屋は開拓の村のものより数倍大きいのだけど、ブログに書いたことなかったかも。
次回、写真撮ってきますー。

rumoi.jpg
留萌のホクレンの石油タンクを撮ってみたりして。

rumoi2.jpg
今年12月4日に、JR北海道 留萌本線の留萌ー増毛間が廃線になります。
そしたらこの踏切もなくなるのね…。

JR留萌本線・留萌〜増毛間の廃止がほぼ決定―JR北海道が公式発表 | 北海道ファンマガジン



カテゴリー: 2016グルメ
コメント
コメントする









名前、メールアドレス、URLをCookieに登録しますか?