日付順タイトル一覧 »

このブログの記事を検索

2016年11月18日

初雪やらどんぐりやら。

By marfua 2016年11月18日 14:49

hatus1.jpg
大沼で紅葉見てきたよー!綺麗だったー!
というブログを書く前にこの雪…。

hatus2.jpg
11月6日(日)の朝は、本当に起きてびっくりしました。
この積もり様、いくら北国でも早すぎるー!(>人<;)

hatus3.jpg
大事にしている夏椿がアーチに!嘘でしょ?!

木に葉が付いているうちに雪が降るのは例年通りなのだけど、11月下旬くらいなので雪が掛かれば葉もバラバラと散ってしまうの。
今年はまだ葉がしっかり付いているうちに重たい雪がくっついたので、スラッとした夏椿がこんなことに〜!
折れちゃわなくて本当に良かった…。

maruko111.jpg
こちらは5日後、雪がすっかり溶けた円山公園です。
両側の高い木はカラマツ。

maruko112.jpg
カラマツも黄色くなった葉が最終的には茶色になって落ちるのに、まだしっかり付いていたので枝がかなり落ちました。

円山公園は前日まで、枝が落下して危険だということで全面通行止めだったの。
この日は道は通ってOKになっていて、カメラを持った方がずいぶん訪れていました。

maruko113.jpg
神宮に上がる階段はベショベショの雪で滑る!
 

jingu111.jpg
16日には、開拓神社前の落ち葉をブロアーで片付けている職員さんの足元に、どんぐりの北海道地図が出てきました。

しばらく神宮の中を通らないでいたらこの記事が出たので、見に行こうと思っているうちに雪が降り〜の、落ち葉が落ち〜の、だったのよ。

北海道神宮境内にどんぐりを並べた巨大北海道マップが出現! - 北海道ファンマガジン

jingu112.jpg
よく見たら、津軽海峡に北海道新幹線の模型が!

記事によると、この地図は神宮の職員さんたちが作ったそう。
円山公園からの階段から開拓神社のあたりまでは、ミズナラ(どんぐりの木)がたくさん生えているからね。

今は雪が溶けた札幌だけど、根雪になるのはいつかなぁ?
もうすぐだよねぇ…。



カテゴリー: 2016北海道
コメント