日付順タイトル一覧 »

このブログの記事を検索

2016年12月06日

さっぽろホワイトイルミネーション2016。

By marfua 2016年12月06日 21:40

ill1.jpg
9時に終わった安室ちゃんのコンサート。
そのあと大通公演を駅前通りに向かって歩いてたら、ホワイトイルミネーション、まだやってた!

さっぽろホワイトイルミネーション::2016::Sapporo White Illumination

16:30〜22:00(12月23日〜25日は24:00まで)ということで、午後10時までか〜。
寒くて(北海道は屋内が必要以上に暖かいので、道民は寒いの超苦手)車の中から通りすがりに見たことしかないのよね。
この日は暖かかったから(多分6度くらい?)、地下鉄一駅を歩くことにしたのです。

ill2.jpg
上のドーム、外はサンタさんの映像。
中は万華鏡のような映像を椅子に横になって見られます。
幻想的〜。

ill3.jpg
クリスマスオーナメントのようなボールが点滅していました。


ill4.jpg
本来なら雪が積もっていて見えないはずの足元…。
やっぱり味気ないね。

この日は小雨が降ったり止んだりのお天気でした。

ill5.jpg
軽食と飲み物のお店。

プレハブでできた暖かい休憩スペースもありました。

ill6.jpg
カップルが何組もそぞろ歩いていました。

12丁目のニトリから4丁目の駅前通に向かって歩いたので、1丁目のテレビ塔がだんだん大きくなってきます。

ill7.jpg
安室ちゃんが Black Diamond を歌う時に乗っかるようなオブジェ!

ill8.jpg
駅前通り(4丁目)からテレビ塔(1丁目)までの間もイルミネーションとミュンヘンクリスマス市をやってるけれど、チカホに降りるのでこれにて〜。

それにしても、今年はオブジェがほとんど入れ替わってしまって、以前あったスズランやライラック、雪だるまさんはなくなったのね。
数年前にできた豊平川をイメージした青い波のイルミネーションも、一度も見ないうちになくなっちゃった…。
会場は大きくて見応えがあるけれど、札幌のイルミネーションという特徴がないのは残念かな〜。

ill9.jpg
角にある白い恋人の石屋製菓のビルも、冬バージョンになっていました。
綺麗〜。



カテゴリー: 2016北海道
コメント

そうなんですよね〜
娘も、ライラックはどこスズランは〜
あのダサさがいいのに・・・
といってました。
私もれっきとした道産子なので
寒いのは苦手です。

投稿者 kimi : 2016年12月06日 22:50

ホント、道産子の寒がりったら!(≧∇≦)

田舎っぽいというか、手作りっぽいというか、そんな感じがすごく暖かくてよかったですよね〜。
絵葉書見ても、札幌だ!とすぐわかったのに…。
観光客も特徴がなくてつまらなくないかな?とか思っちゃいました。

投稿者 まーふあ : 2016年12月07日 20:15