日付順タイトル一覧 »

このブログの記事を検索

2016年12月26日

ドカ雪の日。

By marfua 2016年12月26日 18:05

メリークリスマス!…も過ぎ…。

10日に書こうと思って「ドカ雪の日」というタイトルを付けて下書きのままにしていたけど、その後何度もドカ雪に見舞われている札幌です。
気温が高くて重た〜い雪だから、雪はね(雪かきのこと)ですでにヘトヘト…。吹雪かツルツル路面&積み上げられた雪で車道が狭くなっていて、車での移動はものすごく時間がかかるし…。

そんなこんなで、24日の三代目JSBはもう中止でもいいや、なんて思ってたのに、いざ中止になってみたらやっぱりガッカリ…。
前の日の猛吹雪が嘘のように、朝からすごく晴れていたから余計に…。
自分のわがままにびっくりよ!
振替公演を検討中ということだけど、冬の北海道は無理ー!!!無理ー!!無理ー!無理ー…(エコー)

 
jingu1210.jpg
こちらが10日のドカ雪の日の北海道神宮。

娘が神宮の御朱印帳が欲しいというので、雪の降りしきる中行ってきました。
ちょっとお散歩の距離で、遭難するかと思った…。

札幌積雪65センチ 北海道内で記録的な大雪

goshuin.jpg
娘がお友達に写メした画像なので、影とか写っちゃてます。
雪の結晶が入った、冬のパターンの御朱印帳!
こんなのあるのね?!

jingu1215.jpg
こちらは次の週、晴れて眩しい!

円山公園から神宮へ上がる階段のところだけど、階段はとうに雪の下。
坂が乳白色(雪)なら滑らないけれど、半透明(氷)になっていたらいくら道民でも滑ります!
滑り止め用の砂箱というものがあちこちに設置されているので、その中の砂を撒くのよ。

JR運休527本10万人影響 新千歳3日連続寝泊まりも 50年ぶり大雪 | どうしんウェブ/電子版(社会)

はぁ〜、まだ12月。
冬は始まったばかりなのに、先が思いやられる〜!(>人<;)



カテゴリー: 2016北海道
コメント